ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和6年度 障害者を対象とした県立学校で勤務する職員(学校事務アシスタント)の募集について

広島県教育委員会

 

 広島県教育委員会では,障害者がそれぞれの特性を生かして,教職員の業務をサポートすることにより,業務の効率化と教職員の負担軽減を図るとともに,障害者の雇用の促進を図ることを目的として,県立学校で勤務していただく会計年度任用職員(学校事務アシスタント)を募集します。

募集中の学校一覧(令和6年3月29日現在) (PDFファイル)(66KB)

    現在募集中の学校名,住所,連絡先及び主な業務内容を記載しています。

    選考の申込は,ハローワークを通じて,勤務を希望する学校に対し,直接行ってください。

学校事務アシスタントの勤務条件等 (PDFファイル)(111KB)

    勤務時間や報酬,休暇などの勤務条件等について記載しています。

 1 申込資格

 以下の(1)~(3)の条件を全て満たす方が申込できます。

(1)平成18年4月1日以前に生まれた人

(2)次のいずれかに該当する人

 ア 身体障害者手帳(1級から6級),療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人

 イ 児童相談所,知的障害者更生相談所,精神保健福祉センター,精神保健指定医又は障害者職業センターにより知的障害者と判定された判定書を有する人

(3)次のいずれにも該当しない人(地方公務員法第16条に規定する欠格条項)

 ア 禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

 イ 広島県において懲戒免職の処分を受け,当該処分の日から2年を経過しない者

 ウ 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって,地方公務員法第60条から第63条までに規定する罪を犯し,刑に処せられた者

 エ 日本国憲法施行の日以後において,日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した者

2 業務内容の例

 次の業務補助 

 ・敷地周りの清掃(掃き掃除,ごみ拾い) ・植栽や雑草等の日常的な管理

 ・施設内の清掃(掃き掃除,窓拭き,ごみ捨て,食器洗いなど) ・資料の印刷 

 ・廃棄物,紙類の分別 ・郵便物の仕分け ・文書の封入,封かん及び発送

 ・図書館業務補助(図書の整理,貸出・返却受付業務) ・給食配膳の補助

 ・データ入力などパソコンを使った事務処理など

※勤務する学校により,業務内容は異なります。

 「募集中の学校一覧」に各学校における主な業務内容を記載していますので,参考にしてください。

3 受付期間

 年間を通じて随時受け付けます。

 「募集中の学校一覧」を確認し,ハローワークを通じて,勤務を希望する学校に電話で申込をしてください。

 なお,電話での対応が難しい方は,Faxによる申込を行うことも可能です。 

4 勤務場所

 広島県立の高等学校及び特別支援学校

 「募集中の学校一覧」に記載の住所を確認してください。

5 勤務条件等

 「学校事務アシスタントの勤務条件等」を御覧ください。

6 問合せ先

 ※選考の申込は,ハローワークを通じて各学校に対して直接行ってください。

 〒730-8514 広島市中区基町9-42(広島県庁東館4階)

 広島県教育委員会事務局管理部総務課総務係

 電話番号 082-513-4911

 Fax番号 082-223-6341

 メールアドレス kyosoumu@pref.hiroshima.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?