ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホットライン教育ひろしま >
  • 現役高校生として全国で唯一出場し,銅賞受賞!技能五輪全国大会(西洋料理)で活躍しました。(総合技術高等学校)

現役高校生として全国で唯一出場し,銅賞受賞!技能五輪全国大会(西洋料理)で活躍しました。(総合技術高等学校)

 総合技術高等学校食デザイン科3年の村井 流(むらい りゅう)さんが,沖縄県で11月に開催された,第56回技能五輪全国大会(※)に出場し,「西洋料理」職種において銅賞を受賞しました。全国の予選を勝ち抜いた出場45名中,唯一の現役高校生でした。
 ※「技能五輪全国大会」とは,23歳以下の青年技能者がその技能レベルの日本一を競うことにより,国内の青年技能者の技能水準の向上を図り,併せて広く国民一般に技能の重要性,必要性をアピールし,技能尊重機運の醸成を図ることを目的に,昭和38年から毎年開催されています。
【銅賞を受賞した村井さんの料理】
前菜 メイン デザート
オードヴル(左),メインディッシュ(中),デザート(右)
 1月8日(火)に,教育長を訪問し,受賞の報告をするとともに,大会で作ったデザートを提供しました。
 教育長から大会での苦労や発見などを尋ねられた村井さんは,
「開催地沖縄の独特な食材を,どうすれば美味しく作れるかを考えるのに苦労しました。」
「一位になった方の盛り付けは,その手順や方法が今まで見たものと全然違っていて,力不足だなと感じました。」
「衛生面の管理をしっかりできた部分を評価してもらいました。先生方に良い指導をしていただいたおかげです。」
と,述べました。

 また,将来の夢について尋ねられると,
「西洋料理の世界で活躍できる料理人になりたいです。」
と今後の抱負を語りました。
あ でざーと
い お
 教育長は,デザートを実食し,
「とてもおいしいですね。二層のムースを混ぜると味が変わり,また違った味が楽しめますね。」
と感想を述べ,
「唯一の現役高校生として出場した中での,銅賞は素晴らしいです。」
「料理の鉄人を目指して,これからも頑張ってください。」
と,健闘を称えるとともに今後の活躍にエールを送りました。
kinen
 ⇒総合技術高等学校ホームページ

 「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る