ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国際化・グローバル化に対応した活動について報告!(尾道東高等学校)

 尾道東高等学校の生徒が,留学や海外研修などの国際化やグローバル化に対応した活動に果敢に挑戦しました。
 1月29日(月),5名の生徒が教育長を訪問し,それぞれの活動について報告をしました。

学年・氏名

活動内容

3年 大畠 奈都子(おおはた なつこ)さん「トビタテ!留学JAPAN」留学成果報告会においてプレゼンテーション
3年 大内  咲(おおうち さき)さん国連ユニタール青少年大使に任命され活動
2年 田中 智萌(たなか ともえ)さん「グローバル未来塾inひろしま」プログラムに参加
2年 谷口 佳音(たにぐち けいと)さん「第9回広島県高校生英語ディベート大会」に参加
2年 新田 愛加(にった あいか)さん「第9回広島県高校生英語ディベート大会」に参加

大畠大内さん
新田さん谷口さん田中さん

 生徒たちは,
 「『トビタテ!留学JAPAN』でスリランカを訪問しました。スリランカに行く前と行った後では,自分の考え方,発展途上国に対する印象や将来の夢が変わりました。」
 「ディベートでは,『日本は移民政策を大幅に緩和すべきである。是か否か』について議論しました。たくさんの人の前で意見を述べるのは緊張しましたが,カナダの生徒も参加していて,とても活発な議論ができました。」
 「国連ユニタール大使に任命され,『持続可能な開発目標』について理解を深めてきました。またプレゼンテーションの技術も学んできました。」
と,それぞれの活動についてパワーポイントを使って英語で説明しました。 

 3人2人
 
 また,教育長から将来の夢を聞かれ,
 「大学で平和構築について勉強したいです。」
 「世界規模の問題に興味がわいてきたので,いろいろな活動に参加してみたいです。」 
 「移民について調べるうち,人に興味を持つようになりました。心理学を学びたいです。」
 「ニュージーランドの大学に留学します。世界の人と平和について話したいです。」
と話しました。

 教育長は,
 「みなさんそれぞれ活躍されていますね。英語力もすごいですが,考えることもスケールが大きいですね。」
 「実際に行ってみたりやってみたりして,考えは広く深くなります。」 
 「これからもそれぞれの将来の夢に向かって,頑張ってください。」
と生徒たちの活動を称え,自筆した色紙をプレゼントしました。

全体

 ⇒尾道東高等学校ホームページ外部リンク

 「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする