ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ハワイ州ホノカア高校との姉妹校交流について報告しました

ハワイ州ホノカア高校との姉妹校交流について報告しました

 加計高等学校とハワイ州ホノカア高校は,平成27年度に姉妹校提携を締結しました。
 6月10日(土)から22日(木)の間,ホノカア高校の生徒は加計高等学校の生徒宅にホームステイをして,安芸太田町内の小・中学校を訪問するなど姉妹校交流を行っています。
 
 6月19日(月),両校の生徒が平和記念公園を訪れ,千羽鶴を献納しました。
 この千羽鶴は,5月に「広島県・ハワイ州友好提携20周年」を記念して,知事や教育長等の訪問団が姉妹校であるホカノア高校を訪問した際に,同校生徒が友好関係を祈念して知事に預けたものを,知事が加計高等学校に届けたものです。 
 
  千羽鶴1    千羽鶴2

 また,同日,教育長を訪問し,千羽鶴献納の報告と姉妹校交流について報告しました。
 訪問した生徒は次の11名です。 

【加計高等学校】
 3年 佐々木 俊宏(ささき としひろ)
            蛸瀬 みほ(たこせ みほ)
            田村 悠輔(たむら ゆうすけ)
 2年 影井 芽衣(かげい めい)
            門口 莉奈(かどぐち りな)
            栗栖 莉奈(くりす りな)
            齊藤 涼奈(さいとう すずな)
            佐々木  航(ささき こう)
            村松 航也(むらまつ こうや)
 1年 加藤 健(かとう けん)
            武本 英莉(たけもと えり)

【ホノカア高校】
 アンジェリー ヤゴン
 ロバート タノウエ
 アーロン ミゲル

 レイ 懇談

ホノカア高校の訪問団は, 
 「今回の訪問では,文化の類似性を知ることができたり,世界に対する視野が広がるいい機会となりました。」
と話し,加計高等学校の文化祭でフラダンスを披露したことや,同校生徒が舞った神楽はとても素晴らしかったこと,神楽の衣装を体験したこと等を話しました。

 加計高等学校の生徒は,
「本校では,アクティブラーニング,応募活動,地域ボランティア,国際交流の4項目について積極的に取り組んでいます。」
「ホストファミリーとしてホノカア高校の生徒を迎え入れています。」
「調理実習の時間に広島風お好み焼きを一緒に作ったり,藍染め体験をしました。」
と学校の取組や交流の様子について述べました。

 説明 説明2
 
 教育長は,
「ハワイを訪問した際は,温かい歓迎をありがとうございました。これからも交流を深めていってください。」
と述べ,相互交流の発展を願い,記念品と自筆した色紙をプレゼントしました。

集合写真

⇒ 加計高等学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る