ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま給食100万食プロジェクト試食会の開催について

ひろしま給食100万食プロジェクト試食会の開催について

ひろしま給食100万食プロジェクト試食会の開催について 

平成25年6月12日,東広島市の広島県学校給食総合センターにて,「ひろしま給食100万食プロジェクト」試食会を実施しました。

調理

調理の様子

それぞれのグループに分かれてレシピを確認し,話し合いをしながら,調理を行います。

完成した候補メニュー

メニュー候補一覧

完成した候補メニューの一覧です。左から

・「まるごと広島ええんじゃんカレーライス」・「ひろしまあげあげちくわ」・「トントンもみじのひろしまソース」

・「ひろしまトンチキレモン」・「小いわしのみそレードソースかけ」です。

各メニューの拡大写真は続きをご覧ください。

ひろしまトンキチレモン

「ひろしまトンキチレモン」です。

ぶた肉と鶏肉を油で揚げて,レモン風味のソースをからめた料理です。

ソースはとても簡単に作れます!レモン果汁,砂糖とオイスターソース,ケチャップとお好みソースを同量混ぜ合わせるだけです。               

ひろしまあげあげちくわ

「ひろしまあげあげちくわ」です。

人気の給食メニューちくわの天ぷらを,広島風に衣をアレンジしています。

※手前のお好み焼き風は,お好みソース,紅しょうが,青のりを衣に混ぜています。

※後ろのもみじ風は,にんじん,ちりめんいりこ,白ごまを衣に混ぜています。

こいわしのミソレードソースがけ

「小いわしのみそレードソースがけ」です。

小いわしのから揚げに,みそ,ママレードジャム,市販の甘酢の素を組み合わせたソースをかけた料理です。

トッピングは,バター風味のきのこソテーです。

トントンもみじのひろしまソース

「トントンもみじのひろしまソース」です。

広島ブランドのぶた肉に米粉をまぶしてカラッと揚げ,ソースをからめた料理です。

ソースは,お好みソース,レモン果汁,みそ入りです。魚粉,青のり粉を最後にトッピングしています。

ひろしまえんじゃんカレー

「まるごと広島ええじゃんカレーライス」です。

県内の地場産物をふんだんに使ったカレーライスです。牛肉,アスパラガス,りんご,こんにゃくなどの地場産物を具に使用しています。

トッピングは,小いわしのから揚げです。

試食 

試食の様子1

試食の様子です。ひろしま100万食給食プロジェクト推進のため熱心に検討しています。