ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

盲・ろう・養護学校 授業改善ハンドブック

直線上に配置

授業改善ハンドブック

はじめに(PDF96.9KB)

第1部 授業改善とは(PDF225.4KB)

1. 授業改善の必要性

2.マネジメントサイクル(APDCA)に基づ いた授業改善

3. 全国の盲・ろう・養護学校における取組み

第2部 授業改善を効果的に進めるために(PDF923.1KB)

1. 学習指導案の作成

2. 授業観察の実施

3. 研究協議の実施

4. 公開授業研究会の実施

第3部 授業づくりの実際(PDF470.4KB)

1. 個に応じた教材・教具の開発による授業づくり

2. 領域・教科を合わせた指導による授業づくり

3. 障害の特性に応じた授業づくり

第4部 障害の特性に応じた指導の充実(PDF1.46MB)

1. 自閉症とは

2. 自閉症の障害特性と支援のポイント

3. 支援の工夫

参考(PDF227.8KB)

1. 授業研究の方法

2. 学習指導案と個人情報の取扱い

引用・参考文献(PDF128.6KB)

全体版PDFファイル (約3.5MB)

直線上に配置

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?