ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成24年度「基礎・基本」定着状況調査 報告書

平成24年度「基礎・基本」定着状況調査 報告書

表紙(PDF)

はじめに (PDF)

目次 (PDF)

第1章  調査の概要と結果の分析及び考察

I 調査の概要 (PDF)

II 調査結果の分析及び考察

1 分析の構造 (PDF)

2 分析結果の要約 (PDF)

3 【分析1】教科の調査結果の分析及び考察

 (1)「基礎・基本」定着状況調査 (PDF)

 (2) 教科の課題と指導改善のポイント
    小学校国語 (PDF
) 小学校算数 (PDF) 中学校国語 (PDF) 中学校数学 (PDF)

 (3)全国学力・学習状況調査 (PDF)

4 【分析2】教科の調査結果と学校質問紙の調査結果との関係 (PDF)

5 【分析3】通過率30%未満の児童生徒の状況 (PDF)

6 【分析4】質問紙調査の結果の分析及び考察 (PDF)

7 【分析5】3年間,通過率が県平均以上の学校の取組 (PDF)

8 【分析6】平成23年度「基礎・基本」定着状況調査結果と平成24年度全国学力・学習状況調査結果との関係(PDF)

第2章  指導改善のための事例紹介

I 指導事例 (PDF)

    小学校国語 (PDF)

    中学校国語 (PDF)

    小学校算数 (PDF)

    中学校数学 (PDF)

    中学校英語 (PDF)

II 小・中学校が連携した特色ある取組

    学力向上総合対策事業の取組 (PDF)

【資料編】

○ 平成24年度「基礎・基本」定着状況調査

    設問ごとの通過率一覧
      
小学校 (PDF)  中学校 (PDF)

    領域・設問別の市町別平均通過率一覧
      小学校(
国語 (PDF) 算数 (PDF)

      中学校(国語 (PDF) 数学 (PDF) 英語 (PDF)

    質問紙回答状況一覧
      児童生徒質問紙(
小学校 (PDF) 中学校 (PDF))

      学校質問紙   (
小学校 (PDF) 中学校 (PDF)

     調査問題
      小学校(
国語 (PDF) 算数 (PDF)) 

      中学校(国語 (PDF) 数学 (PDF) 英語 (PDF))    

○ 平成24年度全国学力・学習状況調査

    設問ごとの正答率一覧
      小学校(
国語 (PDF) 算数 (PDF) 理科 (PDF)

      中学校(国語 (PDF) 数学 (PDF) 理科 (PDF)

    質問紙回答状況一覧
      児童生徒質問紙(
小学校 (PDF) 中学校 (PDF)

      学校質問紙   (小学校 (PDF) 中学校 (PDF)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)