是正指導について(学校運営に係る校長自己診断票集計結果)
1 学校運営に係る校長自己診断票
- 趣旨: 文部科学省から是正指導を受けた3年間の中で残された課題について,是正の取組みを継続し,県内全ての公立学校における是正の定着と内実化を図るとともに,各校長が自己診断することを通して,自校の課題を明確にし,校長や市町村教育委員会の主体的な学校運営を促す。
- 診断対象期間: 平成12年5月1日から平成13年4月30日までの各学校の状況
- 診断内容: 残された課題について,教育内容,管理運営両面から詳細の項目を設定
診断方法: 校長が各項目について,「課題がある」「一部課題がある」「課題がない」の3段階で自己評価を行った。
2 集計結果
(1)多くの学校が課題とした項目
【小学校】全公立学校数 623校
項目
課題のある学校
一部課題のある学校
合計
・児童が国歌「君が代」を歌うことができるようになっている。
0.2%
(1校)14.4%
(90校)14.6%
(91校)・年間(各教科等)の標準授業時数を確保できている。
0.0%
(0校)8.2%
(51校)8.2%
(51校)・運営委員会・企画委員会等を設置・活用し,円滑に運営している。
3.4%
(21校)6.3%
(39校)9.6%
(60校)・主任制が機能し,円滑かつ組織的な学校運営ができている。
0.3%
2校)14.1%
(88校)14.4%
(90校)・主任手当拠出の問題性について,教職員が十分理解していると思われる。 2.1%
(13校)20.5%
(128校)22.6%
(141校)・学校要覧や学校のホームページにより学校教育目標・教育 計画・校務運営組織(主任等の明記)などを広く公開している。 2.9%
(18校)13.2%
(82校)16.1%
(100校)・教育センターなどの教職員研修に積極的に参加させている。
0.5%
(3校)5.3%
(33校)5.8%
(36校)
*図中の各項目における%は,全小学校数に対する割合を百分率で示している。
【中学校】全公立学校数 252校
*図中の各項目における%は,全中学校数に対する割合を百分率で示している。
項目
課題のある学校
一部課題のある学校
合計
・卒業式・入学式における国歌斉唱時に児童生徒が起立して 斉唱するよう指導した。 0.0%
(0校)5.6%
(14校)5.6%
(14校)・道徳の年間指導計画を作成し,全ての内容項目を指導して る。 0.0%
(0校)9.9%
(25校)9.9%
(25校)・全ての学級において,道徳の年間の標準授業時数を確保している。 0.4%
(1校)15.9%
(40校)16.3%
(41校)・年間(各教科等)の標準授業時数を確保できている。
1.6%
(4校)38.5%
(97校)40.1%
(101校)・指導に役立つ指導要録の適正な記入がなされている。
0.0%
(0校)9.1%
(23校)9.1%
(23校)・主任制が機能し,円滑かつ組織的な学校運営ができている。
0.0%
(0校)10.7%
(27校)10.7%
(27校)・主任手当拠出の問題性について,教職員が十分理解してい ると思われる。 1.6%
(4校)22.6%
(57校)24.2%
(61校)・学校要覧や学校のホームページにより学校教育目標・教育計画・校務運営組織(主任等の明記)などを広く公開している。 1.2%
(3校)11.5%
(29校)12.7%
(32校)・教育センターなどの教職員研修に積極的に参加させている。
0.0%
(0校)6.7%
(17校)6.7%
(17校)
(2)課題のある項目が多い市町村
大野町,川尻町,豊町,筒賀村,千代田町,豊平町,甲田町,尾道市,大崎町,府中市,沼隈町,福山・沼隈広域行政組合,新市町,三次市,総領町,甲奴町,比和町
【高等学校】全公立学校数 130校(課程別:本分校別に1校として集計している。)
(1)多くの学校が課題とした項目
項目
課題のある学校
一部課題のある
学校合計
・卒業式・入学式における国歌斉唱時に教職員全員が起立した。 2.3%
(3校)16.9%
(22校)19.2%
(25校)・卒業式・入学式における国歌斉唱時に生徒が起立して斉唱 するよう指導した。 2.3%
(3校)13.8%
(18校)16.2%
(21校)・年間(各教科・科目等の1単位当たり)の標準授業時数を確保できている。 3.1%
(4校)42.3%
(55校)45.4%
(59校)・指導に役立つ指導要録の適正な記入がなされている。
1.5%
(2校)14.6%
(19校)16.2%
(21校)・出張や普通研修等にかかる事前手続き(命令等),事後手続き(復命等)の事務処理は遅延することなく適正に処理されている。
0.0%
(0校)15.4%
(20校)15.4%
(20校)・勤務時間の割振りに当たっては,休憩・休息を適切に配置している。 0.0%
(0校)28.5%
(37校)28.5%
(37校)・運営委員会・企画委員会・校務運営会議等を設置・活用し,円滑に運営している。 1.5%
(2校)16.2%
(21校)17.7%
(23校)・職員会議の司会進行について,教頭または主任等が行い,「司会の輪番制」や取り扱う事項を整理する「議長団」の編成などはしておらず,適正に行われている。 3.1%
(4校)19.2%
(25校)22.3%
(29校)・主任制が機能し,円滑かつ組織的な学校運営ができている。
1.5%
(2校)23.1%
(30校)24.6%
(32校)・主任手当拠出の問題性について,教職員が十分理解していると思われる。 8.5%
(11校)47.7%
(62校)56.2%
(73校)・学校要覧や学校のホームページにより学校教育目標・教育計画・校務運営組織(主任等の明記)などを広く公開している。 0.0%
(0校)15.4%
(20校)15.4%
(20校)・教育センターなどの教職員研修に積極的に参加させている。
0.8%
(1校)14.6%
(19校)15.4%
(20校)・高等学校教育研究会の活動に,積極的に参加させている。
0.8%
(1校)53.1%
(69校)53.8%
(70校)
* 図中の各項目における%は,全高等学校数に対する割合を百分率で示している。
(2) 課題のある項目が多い学校
福山誠之館(定),海田(定),可部,向原,松永,松永(定),庄原格致(高野山),東城,日彰館,自彊(定),三和,安西,西,広島工業,三次青陵,本郷工業,尾道商業,西城紫水,因島,因島(定)
【盲・ろう・養護学校】全公立障害児学校数 23校(分校・分級・分教室も1校として集計している。)
(1)多くの学校が課題とした項目
*図中の各項目における%は,盲・ろう・養護学校全学校数に対する割合を百分率で示している。
項目
課題のある学校
一部課題のある学校
合計
・卒業式・入学式における 国歌斉唱時に児童生徒が起立して斉唱するよう指導した。
8.7%
(2校)21.7%
(5校)30.4%
(7校)・道徳の 年間指導計画を作成し,全ての内容項目を指導している。
4.3%
(1校)26.1%
(6校)30.4%
(7校)・小学部の音楽で学習指導要領に則った国歌「君が代」の指導ができている。
4.3%
(1校)26.1%
(6校)30.4%
(7校)・年間指導計画を作成し,それに基づいて 国歌「君が代」の指導がなされている。
4.3%
(1校)30.4%
(7校)34.8%
(8校)・児童が国歌「君が代」を歌うことができるようになっている。
26.1%
(6校)47.8%
(11校)73.9%
(17校)・指導に役立つ指導要録の適正な記入がなされている。
0.0%
(0校)47.8%
(11校)47.8%
(11校)・勤務時間の割振りに当たっては,休憩・休息を適切に配置している。
4.3%
(1校)43.5%
(10校)47.8%
(11校)・運営委員会・企画委員会・校務運営会議等を設置・活用し,円滑に運営している。
4.3%
(1校)34.8%
(8校)39.1%
(9校)・職員会議の司会進行について,教頭または主任等が行い,「司会の輪番制」や取り扱う事項を整理する「議長団」の編成などはしておらず,適正に行われている。
8.7%
(2校)34.8%
(8校)43.5%
(10校)・主任制が機能し,円滑かつ組織的な学校運営ができている。
4.3%
( 1校)30.4%
(7校)34.8%
(8校)・校務分掌のすべての部に対応した主任等を命課している。
4.3%
( 1校)26.1%
(6校)30.4%
( 7校)・学校要覧や学校のホームページにより学校教育目標・教育計画・校務運営組織(主任等の明記)などを広く公開している。
8.7%
( 2校)34.8%
(8校)45.3%
(10校)・教育センターなどの教職員研修に積極的に参加させている。
0.0%
( 0校)34.8%
(8校)34.8%
( 8校)・盲・ろう・養護学校教育研究会の活動に,積極的に参加させている。
17.4%
( 4校)56.5%
(13校)73.9%
(17校)
(2)課題のある項目が多い学校
広島ろう,広島ろう(呉),廿日市養護,沼隈養護,黒瀬養護
3 県教育委員会としての今後の対応
- 市町村教育委員会及び学校に対して,ヒアリングを実施し,是正の徹底を図る。
- 県立学校については,校長自己診断票の結果を公開する。市町村立の学校について
は,公開をするよう市町村教育委員会を指導する。