ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 文部省是正指導に関する経緯について(平成10年度の状況)

文部省是正指導に関する経緯について(平成10年度の状況)

年・月・日

経緯

平成10年4月
27日~28日

 文部省の現地調査が行われる。(県教委,福山市教育委員会)

5月20日

 文部省から是正指導を受ける。

 5月22日・29日

 県立学校長会議,市町村教育長会議を開催し,是正指導内容について周知徹底を図る。

6月 9日

 県立学校長,市町村教育委員会に対し,是正指導通知を出す。

6月12日

 文部省是正指導を受けたことについて,県教育長に対し「文書訓告」,県教育委員会幹部職員に対し口頭による「厳重注意」を行う。

6月16日

 県立学校長及び教育事務所長に対し,職員会議の適正化について指導通知を出す。

8月~10月

 学校運営の実態を把握するため,校長ヒアリングを実施する。

12月17日

 県立学校長,市町村教育委員会及び教育事務所長に対し,指導通達(通知)を出す。

 ◇学校における国旗及び国歌の取扱いについて

 ◇学校管理運営の適正化について(校長ヒアリング結果に基づく指導通知)

 教育事務所長会議,臨時県立学校長会議を開催し,指導通達(通知)の趣旨を徹底する。

12月25日

 臨時市町村教育長会議を開催し,指導通知の趣旨を徹底する。

平成11年2月
23日

 臨時県立学校長会議を開催し,卒業式・入学式における国旗及び国歌の取扱いを学習指導要領に基づいて適正に行うよう,職務命令をもって指示する。

 各教育事務所長に対し,教育事務所ごとに市町村教育長会を開催し,卒業式・入学式における国旗及び国歌の取扱いを学習指導要領に基づいて適正に行うことについて,指導を徹底するよう指示する。

 各県立学校長及び市町村教育委員会に対し,「『君が代』について」の県教委の見解を通知する。

2月28日

 世羅高校石川校長が自殺。

3月18日

 広島県立高等学校等管理規則の一部を改正し,職員会議に関する規定を追加する。

3月23日

 平成10年度卒業式において国歌斉唱を適正に取扱わなかった県立学校長17名について,「戒告」等の処分を行う。

3月25日

 公立小中学校の卒業式においての国旗・国歌の実施率は,

 小学校では国旗97.5%,国歌87.5%,

 中学校では国旗97.6%,国歌75.2%,であった。

3月31日

 県立学校長に対し,広島県立高等学校等管理規則の一部改正(職員会議に関する規定)通知を発出する。各市町村教育委員会教育長に対しては,準則改正通知を発出し,必要な措置を求める。

 平成10年度卒業式において,国旗,国歌の適正な取扱いをしなかった市町村のうち,19の市町村教育委員会が75名の該当校長に対し「文書訓告」,11の市町村教育委員会が,60名の該当校長に対し「厳重注意」を行う。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。