ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県立福山少年自然の家 > プログラム相談のご案内
施設のご案内
ご利用について
食事について
活動プログラムについて
良好な人間関係づくりを促進するSAFプログラムについて
「山・海・島」体験活動ステップアップ事業の取組について
教育企画事業などのご案内
学校支援の取組について
インターンシップについて
交通アクセス

プログラム相談のご案内

プログラム相談について 

○ 体験活動を行う上で,プログラムを考えることは非常に重要となります。福山少年自然の家では,利用団体と個別に相談を行いなが

 ら,一緒にプログラムを考え,利用団体の目的に近づけるようなプログラムの提案をします。

○ プログラム相談の際は,事前にプログラム相談シート (Word) (PDF)を記入のうえ,来所ください。

プログラムとは 

○ 「経験」「体験」「体験活動」の違いは?

【経験】

人間が実際に見たり,聞いたり,行ったりすることを広く指しています。

【体験】

経験のうち,経験する者の能動性や経験の内容の具体性に着目して,能動的な経験や具体的な経験することを指しています。

【体験活動】

体験を通じて何らかの学習が行われることを目的として,体験する者に対して意図的・計画的に提供される体験を指しています。

(中央教育審議会「次代を担う自立した青少年の育成に向けて(答申)」平成19年1月)

※ つまり,「体験活動」とは,偶然に生じる学びではなく,意図的・計画的に学習する場を提供するものになります。

○ プログラムとは?

プログラムとは,ねらいの達成に向けて,活動プログラム等を構成的に選択し配列したものです。

○ 活動プログラムとは?

 活動プログラムとは,活動する子供たちなどの実態を踏まえ,明確な目的を設定し,目的を達成するために行う,野外炊さんやウォーク

ラリーなどの活動です。

プログラム立案の手順 

jyoukennyokenn
gennjyougennjyou
jyoukyoujyoukyou
omoiomoi
mokutekimokuteki
mokuhyoumokuhyou
senntakusenntaku
kouseikousei
jizennプログラム相談

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)