ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

庄原市立東小学校 成果と課題

生活の様子アンケート結果のグラフ
(生活の様子アンケート結果;全児童対象)

 道徳の授業を5段階で構成し,それぞれの段階でのねらいを明確にすることにより,授業改善もより進みました。
 授業改善が進んだことにより,子どもたちは「道徳の時間」が楽しいと感じてくれるようになりました。
 「道徳の時間」の創造・道徳教育の創造を行っていくうえで,「道徳の時間」を楽しいと思ってくれる児童が増えることはその第1歩だと考えます。

生活の様子アンケート結果のグラフ
(生活の様子アンケート結果;全児童対象)

 豊かな心を育てるためには,家庭・地域・学校が,具体的内容をしぼり,共に取り組んでいくことが必要であることを強く感じました。
 昨年2月から今年7月までに,"あいさつ"について大きく高まっています。
 これは,やはり三者が連携し取り組んだ結果であると思います。

生活の様子アンケート結果のグラフ
(生活の様子アンケート結果;5.6年生児童対象)

 「道徳の時間」で得た道徳的価値を実践力まで高めるための,指導や支援がまだ十分でありません。
 総合単元的な道徳学習の研究,自治活動への支援を通し,実践力を高めていきたいと考えます。

 

トップページ 取組みの概要 実践のポイント
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?