ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 江田島市立江田島中学校 取組みの概要
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

江田島市立江田島中学校 取組みの概要

取組みの概要

 構想図

  研究内容

(1)道徳の時間の充実

(1)他領域との関連を明確にした全体計画と年間指導計画
(2)体験活動等を生かした道徳の時間の展開
(3)生徒が自らをみつめ考えるような道徳資料の開発,収集,整理
(4)道徳の具体的な評価方法の研究

(2)道徳的実践意欲や態度の育成

(1)生徒実態調査の事前調査と事後調査を実施
(2)生徒の心に響く内容の掲示

  検証の指標

(1)道徳の時間の充実

(1)他の教育活動との関連を図り、心のノートを活用した道徳の全体計画と年間指導計画を作成する。
(2)総合的な学習の時間における体験活動と道徳の時間の関連を図る。
(3)心に響く自作資料を開発する。 
(4)授業後の学習振り返りアンケートを実施する。

(2)道徳的実践意欲や態度の育成

(1)生徒実態調査の主な項目は,時間・あいさつ・清掃の三点に絞り,4段階(4とても・3だいたい・2あ まり・1まったく)で調査する。
(2)道徳コーナーや教室に生徒の心に響く資料を掲示する。 

 

トップページへ 実践のポイントへ 成果と課題へ

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。