ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 福山市立光小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

福山市立光小学校 実践のポイント

実践のポイント

学習指導の工夫

1 道徳の時間の充実

工夫された板書の写真
板書の工夫
資料掲示の写真
TTによる資料提示
視聴覚機器活用の様子
視聴覚機器の活用
心のノート活用の様子
「心のノート」の活用

資料の選択,自主教材導入の工夫
資料提示の工夫
発問の工夫
活動の工夫    
場の工夫
ワークシートの工夫
終末の工夫
指導体制の工夫
板書の工夫

2 総合単元的な道徳学習の創造

【総合単元名】

授業風景
「金メダルをめざして」北島康介

1年生「大切な家族」
2年生「生き物と友だち」
3年生「わたしを支えてくれる人びと」
4年生「最後までがんばる」
5年生「学校の歴史をつくる」
6年生「自分らしく」

3 道徳の時間と体験活動との関連

苗植え付けの様子
「草戸ナスを育てよう」
スポーツフェスティバルの様子
「スポーツフェスティバル」

「スポーツフェスティバル」(学校行事)
「草戸ナスを育てよう」(総合的な学習の時間)
「秋を見つけよう」(生活科)
「昔の暮らしを体験しよう」(社会科) 
「アイマスク体験,車いす体験」(総合的な学習の時間)
「地域の行事に参加しよう」(総合的な学習の時間)

4 ゲストティーチャーの活用

授業風景
保護者の授業参加
ビデオレター視聴中の様子
教職員からのビデオレター

教職員
保護者
地域の方々等
手紙,ビデオを通して

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。