このページの本文へ
ページの先頭です。

洪水リスクマップを公表しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年9月22日

 広島県では,県民の皆様に,お住まいの地域の洪水リスクを理解いただき,事前の備えや避難に役立てていただくため,全ての県管理河川について洪水浸水想定区域図を作成し,それを重ね合わせて示した『洪水リスクマップ』を作成しました。
 洪水リスクマップには大雨が降った際に危険な場所(浸水が予想される区域)危険の程度(想定される浸水深)を示しています。いざという時に適切な行動ができるよう,自宅やその周辺の水害リスクを事前に確認し,水害から身を守りましょう。

 なお,この洪水リスクマップは市町が地域防災計画や洪水ハザードマップを検討・作成する際の基礎資料となります。

洪水リスクマップの概要

対象河川

県内すべての一級及び二級河川

※令和2年3月までに直轄管理河川及び・県管理河川の洪水予報区間・水位周知区間における洪水浸水想定区域図は既に公表しています。
▶洪水浸水想定区域図の指定状況について(河川課HP)
 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/99/shinsou.html

対象降雨

想定し得る最大規模の降雨

 想定最大規模降雨」は,当該河川に過去に降った雨だけでなく,近隣の河川に降った雨が,当該河川でも同じように発生するという考えに基づき,国において,日本を降雨の特性が似ている15の地域に分け,それぞれの地域において過去に観測された最大の降雨量により設定されています。広島県では,この地域区分のうち山陰・瀬戸内及び中国西部地域を適用し,各河川において想定最大規模降雨が1/1000年確率以上になるよう設定しています。

各河川における想定し得る最大規模の降雨はこちら (PDFファイル)(458KB)

県内における洪水により想定される被害

  • 浸水面積:629平方キロメートル
  • 浸水区域内人口:135万人
  • 浸水区域内世帯数:61万世帯

図面の説明・留意事項

  • このマップは,公表時点の河道及び洪水調節施設の整備状況を勘案して,想定し得る最大規模の降雨に伴う洪水により対象区間が氾濫した場合の浸水の状況をシミュレーションにより予測したものです。
  • また,このマップは,洪水により河川の溢水,堤防の越水・決壊が考えられる各地点において,河川が氾濫した場合に想定される浸水範囲を重ねて表示したもので,想定される最大のリスクを示しており,特定の洪水が発生した場合に想定される浸水範囲を示したものではありません。
  • 各シミュレーションの実施にあたっては,洪水予報区間及び水位周知区間以外の対象区間の決壊による氾濫範囲の拡大,対象区間以外からの氾濫,シミュレーションの前提となる降雨を超える規模の降雨,高潮及び内水による氾濫等を考慮していませんので,このマップに示されていない区域においても浸水が発生する場合や想定される水深が実際の浸水深と異なる場合があります。

 その他の詳細な内容は,次の洪水浸水想定区域図・洪水リスクマップに関するQ&Aをご参照ください。
  ▶洪水浸水想定区域図・洪水リスクマップに関するQ&Aはこちら(PDF)(※準備中)

閲覧方法

  • 図面のPDFデータについては,このホームページからご覧いただけます。
  • 紙の大判図面については,県庁道路河川管理課や関係建設事務所(支所)及び市町において閲覧いただけます。
  • 広島県が提供する地理情報システム(GIS)「洪水ポータルひろしま」でも想定される浸水深や浸水範囲を確認できるほか,GISデータをダウンロードすることができます。(http://www.kouzui.pref.hiroshima.lg.jp/portal/top.aspx

洪水リスクマップ

  • 次のの市町名をクリックすると,図郭図へジャンプします。 
  • 市町別図郭図にしたがって,ご覧になりたい地域の番号を選択すると,図面(PDF)が開きます。
  1. 広島市
  2. 呉市
  3. 竹原市
  4. 三原市
  5. 尾道市
  6. 福山市
  7. 府中市
  8. 三次市
  9. 庄原市
  10. 大竹市
  11. 東広島市
  12. 廿日市市
  13. 安芸高田市
  14. 江田島市
  15. 府中町
  16. 海田町
  17. 熊野町
  18. 坂町
  19. 安芸太田町
  20. 北広島町
  21. 大崎上島町
  22. 世羅町
  23. 神石高原町

1.広島市

hiro
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(839KB)

 ▶市町選択に戻る

2.呉市

kureshi
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(621KB)

 ▶市町選択に戻る

3.竹原市

take
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(669KB)

 ▶市町選択に戻る

4.三原市

mihara
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(1015KB)

 ▶市町選択に戻る

5.尾道市

ono
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(824KB)

 ▶市町選択に戻る

6.福山市

huku
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(790KB)

 ▶市町選択に戻る

7.府中市

hutyu
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(881KB)

 ▶市町選択に戻る

8.三次市

miyo
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(929KB)

 ▶市町選択に戻る

9.庄原市

syo
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(997KB)

 ▶市町選択に戻る

10.大竹市

oo
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(515KB)

 ▶市町選択に戻る

11.東広島市

higa
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(994KB)

 ▶市町選択に戻る

12.廿日市市

hatu
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(684KB)

 ▶市町選択に戻る

13.安芸高田市

aki
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(913KB)

 ▶市町選択に戻る

14.江田島市

eta
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(541KB)

 ▶市町選択に戻る

15.府中町

hutyu
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(663KB)

 ▶市町選択に戻る

16.海田町

kaita
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(646KB)

 ▶市町選択に戻る

17.熊野町

kuma
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(650KB)

 ▶市町選択に戻る

18.坂町

saka
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(642KB)

 ▶市町選択に戻る

19.安芸太田町

aki
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(643KB)

 ▶市町選択に戻る

20.北広島町

kita
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(690KB)

 ▶市町選択に戻る

21.大崎上島町

osaki
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(1.11MB)

 ▶市町選択に戻る

22.世羅町

sera
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(804KB)

 ▶市町選択に戻る

23.神石高原町

jinseki
図をクリックで拡大 (その他のファイル)(706KB)

 ▶市町選択に戻る

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ