このページの本文へ
ページの先頭です。

大芝大橋(おおしばおおはし)

印刷用ページを表示する掲載日2015年3月11日
大芝大橋 

諸元

路線農道小松原大芝線
所在地東広島市安芸津町~東広島市安芸津町大芝島
完成平成9年10月22日(供用開始)
橋長470.0m
最大支間長210.0m
設計荷重2等橋 TL-14
上部工形式3径間連続PC斜張橋
塔の高さ(本土側)65.14m (大芝側)70.81m
有効幅員5.0m
車道幅員4.0m
桁下高さ(航路)18.0m
管理者東広島市

PC技術の可能性に挑んだ優美な斜張橋

 大芝大橋は,広島県の「大芝地区農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業」により,本土と大芝島との間に架けられた橋である。

 主橋梁部のPC3径間連続斜張橋は,この形式としては国内第9位の規模を誇るものである。

 また,主桁断面形状は桁高1mの超スレンダーなエッジガーダー形式とし,高強度コンクリートを使用したプレキャストブロック架設工法を採用しており,これらはいずれも我が国の長大PC斜張橋としては初の採用となるものであった。

 スレンダーな桁の採用による荷重の軽減により,斜材・主塔など橋梁全体が軽量化されたほか,剥離流相互干渉効果を有効に活用した「ブラントフェアリング」という構造を新たに開発・採用したことにより,経済性はもとより耐震性・耐風安定性を大幅に向上させるとともに,海や島に調和する優れた景観を創造している。

 本橋で採用した様々な試みは,同時期に施工された平羅橋とともに,PC斜張橋の建設技術の発展に大きく貢献するものとなっている。

受賞履歴

  • 平成9年度 土木学会 田中賞(作品部門)

位置図

 

アクセス情報

バス

  • JR呉線安芸津駅より,芸陽バスにて大芝線「黒地」バス停下車,徒歩200m

お車

  • 東広島呉自動車道下三永福本ICより,約19km,約40分

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?