このページの本文へ
ページの先頭です。
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

ため池届出について

印刷用ページを表示する掲載日2019年3月29日

農業用ため池の届出制度が始まりました。

 農業用ため池の所有者や管理者の方は,ため池に関する情報を届け出ることが必要です。

 ため池が所在する市町ごとの届出先はこちら ☞ 届出提出先 (PDFファイル)(26KB)

Q どのようなため池が,届出の対象になるのでしょうか。

 農業用に利用されるため池は,すべて 対象になります。

 また,現在使用されていなくても,利用できる状態のため池についても,届出が必要です。

Q どのようなことを届出するのでしょうか。

 ため池の名称,所在地,管理者の氏名等に加え,ため池の規模等を記入して届出します。

 詳しくは,こちらから様式をご覧ください。 ☞ 様式第1号 (Wordファイル)(22KB)

 記入のしかたはこちらをご覧ください。 ☞ 記入のしかた (PDFファイル)(239KB)

Q 届出の提出は,だれがするのでしょうか。

 届出は,ため池の所有者,又は管理者の方から提出していただくことになります。

 ※管理者とは,ため池の操作,修繕などを行う方です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする