このページの本文へ
ページの先頭です。

令和5年度家畜商講習会の開催のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日2023年10月11日

開催内容

家畜商免許の取得には、この講習会の受講が必要です。
この度、家畜商免許の取得を希望している方を対象にして、家畜商講習会を開催します。希望される方は、次のとおり受講の申込みをしてください。

1 開催日時

・令和5年11月29日(水曜)から令和5年11月30日(木曜)までの2日間
・両日とも午前9時から午後5時まで
(講習会当日の受付時間は午前8時40分から午前9時まで)

2 開催場所

広島県自治総合研修センター 第2会議室
(広島市中区胡町4-21 朝日生命ビル7階)

3 講習科目(時間)

・家畜の取引に関する法令(4時間)
・家畜の品種及び特徴(4時間)
・家畜の悪癖、機能障害及び疾病(6時間)
 ※なお、獣医師免許または家畜人工授精師免許を有する方は、所定の手続きにより、講習会の一部が免除され、11月29日(水曜)のみの受講で可となります。

4 受講手続

受講申込書(別記様式)に必要事項を記入し、写真等を添付の上、広島県農林水産局畜産課に提出すること。
※写真:受講申込書提出前6か月以内に正面から撮影した無帽・上半身像のものとすること。サイズは縦3.5センチメートル×横2.5センチメートルとする。
受付期間は令和5年10月13日(金曜)から令和5年11月1日(水曜)までとする。ただし、郵送による場合は、令和5年11月1日までの消印があるものに限り受け付ける。
受講手数料は受講決定通知後、次の方法により3,300円を収めること。
なお、納付された受講手数料は返還しない。
・納付書による納付
 所定の手続きにより広島県が発行する納付書で事前納付する。
 この場合、払込証明書を申請窓口に郵送又は開催初日に持参すること。

5 講習会の特例措置

獣医師の免許または家畜人工授精師の免許を受けている者は、家畜商法施行令及び家畜商法施行規則に基づき、講習の特例措置(講習の一部免除)を受けることができる。
家畜商法施行令第1条の4第1項ただし書の規定による講習時間の特例措置の適応を受けようとする者は、受講申込書に獣医師免許証または家畜人工授精師免許証の写しを添えて提出すること。
なお、特例措置適応者は令和5年11月29日(水曜)のみの受講で可とする。

6 修了証明書の交付

所定の講習科目を修了した方には講習会最終日に修了証明書を交付します。

7 受講にあたっての注意事項

(1)講習会当日の会場での受付時間は、両日とも午前8時40分から午前9時までとする。
(2)受講者は筆記用具及びテキストを持参すること。
なお、講習会で使用するテキストは下記のものを使用する。テキストは講習会初日に会場で購入できるので、希望される方は、受講申込時にその旨を申し出るとともに講習会初日に代金を支払うこと。
※講習会テキスト:「家畜取引の知識 改訂版(令和2年11月発行)」3,740円(税込)
編集 (社)日本家畜商協会
発行 (株)ぎょうせい

おすすめコンテンツ