このページの本文へ
ページの先頭です。

妊婦のみなさんへ~新型コロナウイルス感染症関連情報~

印刷用ページを表示する掲載日2023年5月8日

新型コロナウイルス感染症に係る妊婦さんの出産Q&A

Q1
自分が感染していないか心配です。どこに相談したらいいですか?

A1
○妊婦の皆さんは,まずは,かかりつけの産科医療機関に電話等でご相談ください。

○かかりつけの産科医療機関の医師が状況を確認し,医師が必要と認めた場合は, P C R検査を受検してください。

○かかりつけの産科医療機関で,P C R検査を実施していない場合は,P C R検査が実施できる医療機関を紹介してもらう,あるいは薬局で抗原検査キットを購入し実施してください。

Q2
Pcr検査の結果が陽性となった場合,どこで療養することになりますか?

A2

かかりつけ医の産科医療機関が,自宅療養か病院での療養を決定します。

○自宅療養の妊婦さん

ご自宅で療養し,経過観察となります。

症状が悪化した場合等,必要に応じてかかりつけ医の産科医療機関に相談ください。

症状の程度により病院での療養となる場合もあります。

妊産婦フロー5/8~

Q3

自宅療養中に,注意することはどんなことでしょうか?

A3

○自宅療養にあたっては,かかりつけ医の産科医療機関が,

 自宅療養中の注意事項や毎日の健康観察についてご説明します。

○また,次のような妊娠に関連した異常が生じた場合においても

かかりつけの産科医療機関の医師に連絡してください。

・強い腹痛,性器出血,胎動減少,破水感,頻回の子宮収縮など

・その他,妊婦健診時に助産師さん等から注意すべきと言われた症状

おすすめコンテンツ