このページの本文へ
ページの先頭です。

ひろしま健康手帳を利用しましょう

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月4日

はじめに

ひろしま健康手帳とは,服薬情報や血圧,体重など,ご自身の健康に係る情報を一元管理できる健康管理ツールです。

ひろしま健康手帳の機能は多岐にわたっており,その中でも特に便利な機能を紹介します。

※ひろしま健康手帳のご利用にはHMカードの取得が必要です。

【ひろしま健康手帳アプリ トップ画面イメージ】

ひろしま健康手帳アプリ トップ画面イメージ

※利用にかかる費用はすべて無料です。

Webまたは提携の薬局等からお申し込みください。↠HMカードの取得はこちらから

 

 

1 ひろしまお薬ネット

薬の服用履歴を確認することができる,電子版のお薬手帳です。

HMネット参加薬局でHMカードを提示すると,処方されたお薬情報が自動的に反映され,翌日以降にお手持ちのスマートフォン等から閲覧が可能となります。

お薬手帳の忘れ物や紛失を防ぐことができ,処方されたお薬情報をもれなく記録できます。

また,患者の同意により処方されたお薬情報はインターネット上で管理され,医療機関等が閲覧可能となります。これにより救急災害時においてもお薬情報が電子的に共有され,適切な処方を受けることが可能となります。

詳しくはこちら↠(広島県医師会ホームページ)ひろしまお薬ネット

また,日本医師会が運営するeお薬手帳アプリとの連携を行うことも可能です。当アプリとの連携を行うことで,ご家族のお薬情報も一元的に管理が可能となります。

詳しくはこちら↠(広島県医師会ホームページ)eお薬手帳アプリとの連携方法

広島県内でHMネットに参加している薬局はこちらから確認できます。

►►►► (広島県医師会ホームページ)HMネット参加薬局の検索

※ 参加施設一覧の画面において,施設区分「薬局」をクリックし,対象地域をクリックしてください。(参加薬局一覧表が表示されます。)〔下記画面イメージ参照〕

参加薬局一覧表示

2 電子版命の宝箱

 万が一に備えて,ご自身のアレルギー情報や既往歴,緊急連絡先等を登録しましょう。

 用紙に記載したものを写真に撮って登録、またはフォームへ直接入力して登録できます。

 ►►►► 電子版命の宝箱用紙はこちら↠(広島県医師会ホームページ)電子版命の宝箱用紙

 救急・災害時の搬送先の早期決定,適切な医療を受けることに繋がり,さまざまなリスクを回避することができます。

 救急隊等は,専用の端末から利用者の登録情報を確認し,適切な医療提供に繋げます。

3 そのほか健康管理に役立つ機能

 血圧,脈拍,体重,腹囲,体温等のヘルスデータを登録でき,日々の健康管理に役立ちます。

 また,紙で通知されることの多い健康診断の結果を,写真に撮り保存することも可能です。

 病院や薬局で自身の健康情報を伝える際にも有効です。

 詳しくはこちら↠(広島県医師会ホームページ)ひろしま健康手帳

その他,ご不明な点等がございましたら,次の連絡先までお問い合わせください。

≪ お問い合わせ先 ≫

►►►► ひろしま医療情報ネットワーク 専用ダイヤル(広島県医師会事務局) ☎ 082-568-2117

      

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ