心の悩み、薬に頼る前に。まずはご相談ください

何か不安になっていたり、嫌なことがあって悩んでませんか?悩んでいて薬に頼りたくなっていませんか?
もし、そのような状況であるならば、それはあなたが今まで頑張ってきた証しです。
でも、心がつらいとき、誰かに話すことはとても勇気がいることですよね。
少しだけでもいいから話をして心を軽くしてみませんか。
薬に頼るのは危険?

SNSなどで「ODしたらつらい気持ちが楽になった」「嫌なことが忘れられた」などといった体験談を見たことはありませんか。
これは一時的に不安、イライラなどの症状が抑えられているだけです。
効果を感じようと大量に薬を飲んでいると、最終的には自分の意思では「やめたくてもやめられない」という抜け出せない地獄のループが始まります。
オーバードーズは一時的な解決にしかならず、その代償として、あなたの大切な身体をボロボロに壊してしまう危険な行為です。
「薬に頼りたい」は心が限界を教えてくれているサイン

悩みなどで気分が落ち込んでいたりすると、脳は「手っ取り早く楽になりたい」という信号を出します。
これはあなたが弱いからではありません。ただ、根本的な「しんどさ」は消えず、身体だけがダメージを受けてしまいます。
今は自分一人で解決しようとしなくてもいいんです。まずは、私たち相談窓口を、あなたの「避難場所」にしてください。
あなたが抱えている重荷を少しずつ一緒に下ろしていくことから始めましょう。
秘密は厳守します。匿名でも大丈夫、安心して相談ください

あなたのことをあなたの家族など身の回りの方に連絡することはありません。
あなたの今の心の悩み、ゆっくりでいいのであなたの言葉で話してみませんか。
名前をいう必要はありません。誰かに話すことで心の中が整理され、気持ちが落ち着くことがあります。
一人で抱え込まず、友達や親に言えない思い、私たちにこっそり教えてください。
相談窓口
心の悩み、薬に頼る前に、まずはこちらに連絡ください。
■広島市精神保健福祉センター(広島市にお住まいの方)
相談受付時間:8時30分~17時(土日祝、8月6日、年末年始を除く)
電話番号:082-245-7731
相談受付時間:8時30分~17時15分(土日祝、年末年始を除く)
電話番号:082-884-1051
