このページの本文へ
ページの先頭です。

管理栄養士免許を申請するとき

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月1日
様式名 管理栄養士免許申請書
関連法令等 栄養士法施行令第1条第2項

 

 

 

担当課署 健康福祉局健康づくり推進課
電話 082-513-3214
電子メール fukensui@pref.hiroshima.lg.jp

 

概要

広島県内にお住まいの方が管理栄養士免許を申請する際の手続です

資格

管理栄養士国家試験に合格した者または管理栄養士養成施設を卒業した者(昭和61年度入学生までに限る)

受付窓口

お住まいの市区町の窓口<郵送不可>
管理栄養士免許手続きのできる機関一覧 (Wordファイル)(27KB)」をご覧ください

受付期間

平日(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までを除く)

手数料

収入印紙15、000円分(郵便局等で購入し、持参してください)

提出書類

(1)管理栄養士免許申請書
(2)管理栄養士国家試験合格証書(原本)
なお、昭和61年度までに管理栄養士養成施設に入学し卒業した者については、管理栄養士養成施設の卒業証明書及び管理栄養士養成課程単位取得証明書
(3)戸籍謄本もしくは戸籍抄本又は住民票(本籍地が記載されたものに限る)※6か月以内のもの 
なお、外国人の場合、中長期在留者及び特別永住者は住民票(国籍を記載したものに限る)、その他の者は旅券等の身分を証する書類の写し
※住民票を提出する場合は、個人番号(マイナンバー)を省略した住民票を提出してください。
※申請書とその他の書類で氏名等が異なる場合は、戸籍謄本又は戸籍抄本(変更の状況を証するもの)を提出してください。住民票では申請できません。
(4)管理栄養士登録済証明書(就職等のため、早期に免許登録の証明書を提出する必要がある場合のみ
この証明書を希望する場合は、受取人の住所・氏名を記入し、送料分の切手を貼った封筒を申請の際持参してください。新規申請と同時の場合のみ手続きができます。

その他

・栄養士免許証の原本又は写しを持参してください。
・免許証の交付まで、おおむね3か月かかります。

ダウンロード

申請書様式
管理栄養士免許申請 (PDFファイル)(143KB)
【記入例】管理栄養士免許申請書 (PDFファイル)(649KB)
管理栄養士登録済証明書 (PDFファイル)(78KB)

【記入例】管理栄養士登録済証明書 (PDFファイル)(460KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?