このページの本文へ
ページの先頭です。

グリーンリボンブックカバーデザイン優秀賞表彰式が行われました!

印刷用ページを表示する掲載日2023年11月22日

終末期医療の選択肢の一つである臓器提供について、いのちの尊さや移植医療の素晴らしさを知っていただくため、令和5年7月1日から3ヶ月間、移植医療のシンボル「グリーンリボン」をテーマにしたブックカバーのデザインを募集しましたところ、69作品もの多数のご応募をいただきました。ありがとうございました。
それを受け、県立美術館学芸員及び広島県により審査会を行い、選考の結果、優秀賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。また、優秀賞表彰式については、令和5年10月21日(土)に広島県民文化センターにて開催されました第24回臓器移植推進国民大会のプログラムの中で行われました。

 

優秀賞

  細美 実里(さいみ みさと)さん (安田女子大学 家政学部 造形デザイン学科1年

「いのちのおくりもの」

作品タイトル「いのちのおくりもの」

コンセプト
ドナーの方と患者さんの命のつながりを表現し、贈り物であるハートをリボンで包んだ。リボンのギザギザは心電図を表現している。手書き感を残し、ピンクで温かみのあるブックカバーにした。このブックカバーでグリーンリボンの存在を知って欲しい。

特別賞

  相原 千花(あいはら ちか) さん ​ (福山市立幕山小学校 4年

「みどり」

作品タイトル「みどり」

コンセプト
命をつないでいく

優秀賞作品の活用

下記事業者様の御協力により、10月22日(日)より、書店において文庫本を購入した際のブックカバーとして配布が開始されています。

〇 配付協力書店 *50音順 敬称略

 ・株式会社 廣文館 9店舗
 (フジグラン広島店、新幹線店、フジグラン緑井店、フジグラン高陽店、フレスタ三次店、呉駅ビル店、福山駅ビル店、三原宮浦店、広島空港店)

お問い合わせ先

公益財団法人ひろしまドナーバンク(担当:河原)

電話:082-256-3523

Fax:082-256-3522

メール:hkjbank@urban.ne.jp

おすすめコンテンツ