このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県医療安全支援センターについて

印刷用ページを表示する掲載日2023年3月31日

医療法第6条の13の規定に基づき,医療に関する患者・家族等と医療従事者・医療機関との信頼関係の構築の支援と患者サービスの向上を目的に,患者・家族等からの相談に応じる窓口を設置しています。

相談窓口の概要

専門の相談員(看護師,保健師)が,患者・家族の方などの医療に関する心配・苦情・相談に応じます。

○ 開設時間

月曜日から金曜日(祝日,年末年始は除く)
13時 ~ 16時

○ 相談方法

面談,電話相談など

電話番号:082-513-3058

※面談はお待たせしないようにするためにも,あらかじめご予約ください。

※相談はおおむね1時間以内とさせていただきます。

○ 受付場所

県庁本館5階 医療介護基盤課(医療施設グループ)

※面談をご希望の方は,電話による事前予約のうえ,上記の場所をお訪ねください。

※受付の後,相談室へご案内します。

○ おことわり

次の点について,あらかじめ御了承ください。

●医療内容のトラブルについては,まず当事者間での話し合いが基本となります。

●診療行為の是非や故意・過失の有無等の判断はできません。

●医療機関の処分,強制力のある指導,紛争への介入・仲裁はできません。

●特定の医療機関を案内・紹介することはできません。

★医療安全支援センターのご案内は,こちらからダウンロードしてください。 ⇒ センターのご案内 (Wordファイル)(815KB)

患者がより良い医療を受けるためのポイント

患者が医師とより良いコミュニケーションをとるためのポイントを挙げていますので,参考にしてください。

  • 医師に伝えたいこと,聞きたいことはメモでまとめてみましょう。
  • 自覚症状や過去の病歴は大切な情報です。医師にしっかり伝えましょう。
  • 医療の専門用語や今後の見通しなど,分からないこと,疑問に思うことは積極的に尋ねてみましょう。
  • 医療にも不確実なことや限界はあります。納得できないときは,何度でも聞いてみましょう。
  • 良い関係づくりには,患者と医師双方の努力が必要です。より良い治療のためにお互い協力し合いましょう。

「患者信頼度アップのポイント」(医療従事者用)

本県の医療安全推進方策を協議する「広島県医療安全推進協議会」において,医師をはじめとした医療従事者を対象とした,患者との信頼関係をより高めるための参考ツールを作成しました。
各医療機関の実情に応じて,加工して御活用ください。

「患者信頼度アップのポイント」 (Wordファイル)(35KB)

他の医療安全支援センター

広島県内 他の医療安全支援センター(相談窓口)

名称 電話番号 受付時間等
広島市医療安全支援センター
(広島市役所本庁舎13階)
(082)504-2051

月曜日~金曜日
(祝日,年末年始,8月6日は除く)
9時~15時
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/70/14639.html

呉市医療安全相談窓口
(すこやかセンターくれ5階)
(0823)25-3534

月曜日~金曜日
(祝日,年末年始は除く)
8時30分~17時15分
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/44/iryouannzenn.html

福山市医療安全相談窓口
(福山すこやかセンター5階)

(084)928-1164 月曜日~金曜日
(祝日,年末年始は除く)
9時~12時,13時~16時
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/hokenshosomu/188305.html

関係機関

相談内容

機関名

電話番号

医療費,診療報酬に関すること

中国四国厚生局指導監査課

広島県健康福祉局医療介護保険課

082-223-8209

082-513-3215

高額療養費,限度額認定証等保険給付の手続に
関すること(協会けんぽのみ)
※協会けんぽ以外の健康保険に加入の方の手続等
については,各保険者にお問い合わせください。

全国健康保険協会広島支部

082-568-1011(代表)

労働条件等に関すること

広島労働基準監督署

082-221-2460

精神科病院入院患者の処遇に関すること

広島県立総合精神保健福祉センター
(パレアモア)

082-884-0095

薬に関すること

お薬相談電話
(広島県薬剤師会)

082-567-6093

医療ADR(裁判外紛争解決手段)に関すること,
法的なこと

医療・介護仲裁センター
(広島弁護士会)

082-225-1600


おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?