広島県医療安全支援センターについて
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医療法第6条の13の規定に基づき、医療に関する患者・家族等と医療従事者・医療機関との信頼関係の構築の支援と患者サービスの向上を目的に、患者・家族等からの相談に応じる窓口を設置しています。
相談窓口の概要
専門の相談員(看護師、保健師)が、患者・家族の方などの医療に関する心配・苦情・相談に応じます。
○ 開設時間 |
月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く) 13時 ~ 16時 |
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○ 相談方法 |
面談、電話相談など 電話番号:082-513-3058 ※面談はお待たせしないようにするためにも、あらかじめご予約ください。 ※相談はおおむね1時間以内とさせていただきます。 |
○ 受付場所 |
県庁本館5階 医療介護基盤課(医療施設グループ) ※面談をご希望の方は、電話による事前予約のうえ、上記の場所をお訪ねください。 ※受付の後、相談室へご案内します。 |
○ おことわり |
次の点について、あらかじめ御了承ください。 ●医療内容のトラブルについては、まず当事者間での話し合いが基本となります。 ●診療行為の是非や故意・過失の有無等の判断はできません。 ●医療機関の処分、強制力のある指導、紛争への介入・仲裁はできません。 ●特定の医療機関を案内・紹介することはできません。 |
★医療安全支援センターのご案内は、こちらからダウンロードしてください。 ↠ センターのご案内
患者がより良い医療を受けるためのポイント
患者が医師とより良いコミュニケーションをとるためのポイントを挙げていますので、参考にしてください。
- 医師に伝えたいこと、聞きたいことはメモでまとめてみましょう。
- 自覚症状や過去の病歴は大切な情報です。医師にしっかり伝えましょう。
- 医療の専門用語や今後の見通しなど、分からないこと、疑問に思うことは積極的に尋ねてみましょう。
- 医療にも不確実なことや限界はあります。納得できないときは、何度でも聞いてみましょう。
- 良い関係づくりには、患者と医師双方の努力が必要です。より良い治療のためにお互い協力し合いましょう。
「患者信頼度アップのポイント」(医療従事者用)
本県の医療安全推進方策を協議する「広島県医療安全推進協議会」において、医師をはじめとした医療従事者を対象とした、患者との信頼関係をより高めるための参考ツールを作成しました。
各医療機関の実情に応じて、加工して御活用ください。
「患者信頼度アップのポイント」 (Wordファイル)(35KB)
他の医療安全支援センター
名称 | 電話番号 | 受付時間等 |
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広島市医療安全支援センター (広島市役所本庁舎13階) |
(082)504-2051 |
月曜日~金曜日 |
呉市医療安全相談窓口 (すこやかセンターくれ5階) |
(0823)25-3534 |
月曜日~金曜日 |
福山市医療安全相談窓口 |
(084)928-1332 | 月曜日~金曜日 (祝日、年末年始は除く) 9時~12時、13時~16時 http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/hokenshosomu/188305.html |
関係機関
相談内容 |
機関名 |
電話番号 |
医療費、診療報酬に関すること |
中国四国厚生局指導監査課 広島県健康福祉局医療介護保険課 |
082-223-8209 082-513-3215 |
高額療養費、限度額認定証等保険給付の手続に |
全国健康保険協会広島支部 |
082-568-1011(代表) |
労働条件等に関すること |
広島労働基準監督署 |
082-221-2460 |
精神科病院入院患者の処遇に関すること |
広島県立総合精神保健福祉センター |
082-884-0095 |
薬に関すること |
お薬相談電話 |
082-567-6093 |
医療A D R(裁判外紛争解決手段)に関すること, |
医療・介護仲裁センター |
082-225-1600 |