このページの本文へ
ページの先頭です。

少年消防クラブひろしま交流会を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2023年9月29日

 

令和5年度少年消防クラブひろしま交流会を開催しました。

 他の地域の少年消防クラブ員と親交を深めるとともに、将来の地域防災の担い手育成を図ることを目的とした「令和5年度少年消防クラブひろしま交流会」を令和5年8月17日(木曜日)広島市総合防災センターで開催し、県内から35名の少年消防クラブ員が参加しました。

 交流会では、火災原因の考察を行うクイズや、水消火器や消火ホース、担架搬送等を使った障害物リレーなど、消防の実践的な活動を体験し、参加したクラブ員からは、「みんなで考えながら交流できるのがいい。」、「いろんな事が分かりやすくて、とてもよかった。」

 また、クラブ員を引率する指導者からは、「大変有意義で来年も参加したい。」、「子供たちもふだんと違ったメンバーで、楽しかったと思う。」という感想が聞かれました。

「 火災原因の考察」の画像

📷「 火災原因の考察」

 

「 障害物リレー(水消火器的当て)」の画像

📷「 障害物リレー(水消火器的当て)」

 

「 障害物リレー(ホースボーリング(1))」の画像

📷「 障害物リレー(ホースボーリング1)」

 

「 障害物リレー(ホースボーリング(2))」の画像

📷「 障害物リレー(ホースボーリング2)」

 

 障害物リレー(担架搬送)の画像

📷「 障害物リレー(担架搬送)」

 

集合写真の画像

📷集合写真

 


 県内には令和年4月1日現在、36の少年消防クラブに、1,491人のクラブ員が在席し,クラブ員は,防火パトロール、防災訓練、防災キャンプなどへの参加や研究発表などの活動を通じて,仲間とともに日々,防火・防災知識を深めています。

 少年消防クラブは,少年少女で結成されている自主的な防災組織で,子どもたちが地域の防災活動に触れる貴重な場です。

 活動してみたい方や興味のある方は,是非,下記をご覧ください!

 

■広島県の少年消防クラブ一覧(消防庁のHPから) (PDFファイル)(309KB)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ