このページの本文へ
ページの先頭です。

消防団新着情報

印刷用ページを表示する掲載日2022年11月4日

第29回全国消防操法大会の結果報告

福山市消防団が入賞されました!!

令和4年10月29日(土曜日)に千葉県で開催された第29回全国消防操法大会「ポンプ車の部」で
福山市消防団が優良賞(第7位)を入賞されました!!誠におめでとうございます。
全国1全国5

全国2全国3全国4

第29回全国消防操法大会出場!頑張れ!福山市消防団

 『 第29回全国消防操法大会 』に広島県代表として出場される,福山市消防団 服部分団の代表選手のみなさまが,令和4年9月29日(木曜日)に来庁され,湯崎知事から激励を受けられました。第29回全国消防操法大会は,令和4年10月29日(土曜日)に千葉県で開催され,福山市消防団は「ポンプ車の部」に出場されます。​

R4激励式1

R4激励式2

R4激励式3

 激励式後,選手の方々は議長訪問され,歓談の時間を過ごされました。令和元年の広島県消防ポンプ操法競技大会で優勝し,9大会連続で全国消防操法大会に出場する福山市消防団。広島県内消防団の代表として,日ごろの訓練の成果を発揮し,優勝旗を持ち帰っていただくよう,期待しています!

R1ポン操大会R4激励式4 

代表選手へインタビュー!!

ところで,福山市消防団はなぜそんなに強いのでしょうか!? 強さの秘密や,消防団のこと。 消防団に入団して10年以上の代表選手にお話を伺いました!

代表選手

福山市消防団の強さの秘密はなんですか!?

福山市の消防団は分団内だけでなく,横とのつながりも強く,大会に向け他の分団とも切磋琢磨しているからです!

消防団に入団したきっかけは?

・近所のOBからの誘いです。父親が消防団に入っていて,小さいころポンプの点検についていったこともありました。

・地域でつながりをもち,ボランティアをしたいと思いました。父親が消防団に入っていたので,家に制服があるのを見ていたし,火災で出動する姿は誇りに思っていました。

お仕事中の出動もあるかと思いますが,職場の理解はありますか?

あります。地元で火事があったとき,出動には理解してもらっています。

消防団のここが良い!!

・楽しいです!仕事も年代も違う人たちと,趣味の話もしますし,仲が良いです。

・地域で消防団員の知り合いがいると,何かあったときに相談でき,子どもの育成面で助けられたので,頼りになります。

・地域で行事があったときに,消防団員の知り合いがいるのが良いです。

消防団に入っていてよかったこと

・身近でボヤがあったとき,率先して,焦らず落ち着いて消火器を使えました。

・防災の意識から,大雨のとき,早めにアンテナをはって準備行動していると思います。



 !! 全国大会応援しています !!

一糸乱れぬ行進!広島県内消防団規律訓練大会

 令和4年9月3日(土曜日)に東広島運動公園で令和4年度広島県内消防団規律訓練大会が開催されました。広島県内の消防団員さんが,日ごろの訓練の成果を発揮され,美しいチームパフォーマンスを披露!!

R4規律訓練大会1R4規律訓練大会2

R4規律訓練大会3R4規律訓練大会4

 消防団活動には,迅速適確な団体でのチームワークが必要不可欠であるため,消防団員のみなさまは,地域の安全のために災害等の出動に備え訓練を積まれています。地域を守る消防団へご支援・ご協力をお願いいたします。

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ