このページの本文へ
ページの先頭です。

事例集18 簡易型の呼気圧レベル測定器「TASUKUL ®」

印刷用ページを表示する掲載日2018年9月6日

呼気圧レベル測定器

【製品概要】
人が測定器の吹き口から吹いた時の呼気圧力を検知,圧力段階で6レベル表示される。

【利用者の課題】
県立広島大学のシーズから,吹き戻しを使用した口腔・摂食嚥下機能訓練において呼気圧が数値で分かり,携帯性に優れる機器を開発したいが,機能性を含めたデザインの検討に困っていました。

【支援の内容】
呼気圧レベル測定器に求められる性能や機能,ユーザの利用シーンをインタビュー調査し,機能性を含めたデザインの検討を支援しました。

【支援の成果】
呼気圧がLED表示で分かりやすく,握りやすさや携帯性にも配慮したデザインの簡易型の呼気圧レベル測定器「 TASUKUL ®」」として製品化することができました。

【利用者の声】
今回の商品開発は,特にデザイン関係で,広島県からの支援に負うところが大きかったです。

【販売場所】(株)ルピナス
【販売価格】 26,000円(税別)
【活用した制度】ひろしま医療関連産業創出支援事業費補助事業
【支援したセンター】生産技術アカデミー

【制度を利用した事業者】弓場商事株式会社
【所在地】広島県三原市城町3丁目1番1号(港湾ビル205号)
【事業内容】医療・介護用品,健康用品の製造・販売等
【電話番号】0848-38-9030

印刷用ファイルはこちらです。
簡易型の呼気圧レベル測定器「TASUKUL R」 (PDFファイル)(425KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?