ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

広島県「みんなで減災」県民総ぐるみ運動(知る)

印刷用ページを表示する掲載日2015年4月1日

広島県防災web外部リンク

知る

  • 身の周りの災害危険箇所などを知りましょう。

 shiru

  1. 土砂災害や洪水などの危険がないかハザードマップなどで確認しましょう。
  2. まち歩きなどに参加し,災害危険箇所をみんなで共有しましょう。
  3. 土砂災害や洪水など災害の種類に応じた避難場所・避難経路を確認しましょう。
  4. 過去の災害の歴史を見てみましょう。
  5. 危険を知らせる気象情報・避難情報の意味を知りましょう。 

1.土砂災害や洪水などの危険がないかハザードマップなどで確認しましょう。外部リンク

【広島県全域】 
 広島県全域を確認したい場合はこちらをご覧ください。

【市町ごと】 
 市町ごとの情報が掲載されたハザードマップを確認したい場合はこちらをご覧ください。

2.まち歩きなどに参加し,災害危険箇所をみんなで共有しましょう。外部リンク

地域で行われる防災教室・防災訓練の予定外部リンクはこちらを御覧ください。

3.土砂災害や洪水など災害の種類に応じた避難場所・避難経路を確認しましょう。外部リンク

災害の種類に応じた避難場所一覧外部リンクは,こちらから御覧ください。

 ※ ハザードマップなど,身の周りの災害危険箇所の情報と併せて確認するようにしましょう。

4.過去の災害の歴史を見てみましょう。外部リンク

  災害が発生したら,どのような状況になるのか知っておきましょう。

5.危険を知らせる気象情報・避難情報の意味を知りましょう。外部リンク

 

  •  避難情報の種類と状況
危険度  

発令時の状況

避難準備情報 高齢者等、避難行動に時間がかかる人が避難行動を開始しなければならない段階であり,
人的被害の発生する可能性が高まった状況

避難勧告 通常の避難行動ができる人が避難行動を開始しなければならない段階であり,
人的被害の発生する可能性が明らかに高まった状況

避難指示

・前兆現象の発生や現在の切迫した状況から,人的被害の発生する危険性が非常に高いと
  判断された状況
・堤防の隣接地等,地域の特性等から人的被害の発生する危険性が非常に高いと判断された状況
・人的被害の発生した状況

 

 

 

 

 

 

6.県の広報番組からも情報を知りましょう。

 防災・減災に関する情報などについて 広島県の広報番組「ひろしま発ケンTV」から知ることができます。

 ○5/27放送分『災害に備えて危険な場所を今すぐチェック!』

 ○6/10放送分『大雨に備えて防災情報をチェック』

 ○7/29放送分『県内を駆け回る!防災のプロフェッショナル』

 ○8/12放送分『広がる!減災運動の輪』

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする