このページの本文へ
ページの先頭です。

中山間地域と都市部等のつながりプログラム 第2回江田島市ワークショップ開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日2025年8月19日

本事業は、中山間地域の地域づくり活動実践者を対象に、中山間地域の暮らしや文化活動等の維持に関連した課題の解決に継続的に取り組みたい地域外の都市部住民や企業等(関係人口)との連携手法等を学ぶワークショップを開催し、双方がつながり支え合うことで持続可能な地域づくりを目指すプログラムです。

 

江田島市 第2回開催しました

ワークショップテーマ

(1)都市部住民との連携プログラム案を考えよう

ワークショップ内容

(1)プログラムの趣旨説明 
・ ワークショップ当日の流れ、前回の振り返り、テーマの説明を実施しました。

説明説明2

(2)連携プログラム案の全体共有
・ 事前に考えてきていただいた、連携プログラム案の内容をワークシートへ記入をしました。
・ 全体へ向けて一人ずつワークシートを共有し、参加者全員のプログラム案を知る時間としました。

共有共有2

(3) グループワーク
・ 3つのグループに分かれ、それぞれで発表内容へのフィードバックを行いました。
・ グループワークはワールド・カフェ形式とし、できる限り多くの参加者と対話ができるようにしました。

 グループワークおわりに

・グループワークでは、参加者が考えてきた連携プログラムを、掛け合わせて協働で実施できる可能性についても検討されており、参加者同士の横のつながりも広がっていました。

その他

講座概要については、次のパンフレットをご覧ください。

中山間地域と都市部等のつながりプログラムパンフレット (PDFファイル)(2MB)

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ