このページの本文へ
ページの先頭です。

中国地方産業競争力協議会

印刷用ページを表示する掲載日2018年4月24日

地域独自の創意を生かし,主体的に地域の産業競争力強化等に関する検討を行うとともに,検討の内容を適時適切に国の政策決定プロセスに反映していくため,平成25年11月,「中国地方産業競争力協議会」を設置しました。

また,当協議会では,国の「日本再興戦略」を踏まえ,平成26年4月に中国地方地域戦略を策定し,国と地方が一体となって,中国地方の地域特性を生かした成長産業の発展に取り組んできました。

中国地方地域戦略のフォローアップ(進捗管理)期間は,平成29年度までとなっており,平成29年度をもって当協議会は解散しました。なお,フォローアップ期間終了後も,中国地方知事会等において,中国地方の発展に向けた施策を引き続き推進しています。

中国地方地域戦略(平成26年4月)

国の成長戦略である「日本再興戦略(平成25年6月閣議決定)」に基づき設置された中国地方産業競争力協議会において,中国地方地域戦略を平成26年4月18日付けで策定しました。

中国地方地域戦略(概要) (PDFファイル)(206KB)
中国地方地域戦略「中国地方の地域特性を活かした成長産業の発展に向けて」 (PDFファイル)(1MB)

国地方産業競争力協議会の開催状況

(1)平成25年11月20日(島根県松江市)
・議題:緊急アピールなど

(2)平成26年3月28日(岡山県岡山市)
・議題:中国地方地域戦略の検討など

(3)平成26年10月20日(広島県広島市)
・議題:中国地方地域戦略の取組状況等など

国への要望活動

中国地方地域戦略の平成27年度進捗状況

中国地方地域戦略の平成28年度進捗状況

中国地方地域戦略について,平成28年度の進捗状況をまとめました。

中国地方地域戦略について,平成28年度の進捗状況をまとめました。 (PDFファイル)(5.31MB)

中国地方地域戦略の平成29年度進捗状況

参考(中国地方産業競争力協議会規約)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする