ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 経営企画チーム > 住民満足度の向上に挑戦!「チャレンジ・フォーラム2014」を開催しました

住民満足度の向上に挑戦!「チャレンジ・フォーラム2014」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月12日更新
 県内自治体の単独又は民間団体との連携による住民サービスの提供等を通じた“住民満足度”の向上に挑戦する取組について,県民の行政に関する関心を高め,取組事例を自治体間で共有することによる更なる住民サービスの向上等を目的に,11月14日に,中国新聞ホールで「チャレンジ・フォーラム2014」を開催しました。
 5つの事例発表に加え,全国で活躍するコミュニティデザイナーの山崎亮さんによる講演を行い,まちづくりに関心のある方など,400人以上の方が参加しました。

チャレンジ・フォーラムのプログラム

1.事例発表 
2.山崎亮さんによる講演「まちづくりを楽しもう!」 

チャレンジ・フォーラムの実施状況

1.事例発表

 県内自治体から応募のあった52事例の中から,5つの事例を発表しました。
 事例発表では,行政職員や実際に連携して取り組んでいる方々が,一緒に取組事例を発表しました。

庄原市の取組 【高野の逸品100プロジェクト事業】
概要 地域の魅力発信と観光消費額の増加や農業所得の向上,雇用の創出を目指し,高野地域づくり未来塾と市の協働により,地域農産物を使った新たな特産品開発などを行うとともに,「高野の逸品」ブランド認証制度を創設し,地域の「誇り」ともいうべき優れた商品を選定・認証し、販売促進を支援。庄原市発表
発表内容発表資料 (PDFファイル)(3.66MB)

大竹市の取組 【学校用品のリサイクル市】

概要

 学校の廃校に伴って廃棄される備品や教材類を,希望する市民に販売し,再利用してもらう事業を実施。
地域住民や市民団体との協働の視点を取り入れ,市民団体パインコーンズ主催の雑貨市イベント『であいマルシェ』へ出店。 

大竹市発表

発表内容

発表資料 (PDFファイル)(6.78MB)
北広島町の取組【北広島町地域施工支援事業】
概要 国又は県の補助対象事業とならず,受益者が比較的少ない町道,農道,林道,公共性の高いかんがい施設などの改良や修繕等を,地域の方が行う場合に,一事業につき10万円を限度とした補助金の交付又は原材料を支給する制度を創設。北広島町発表

発表内容

発表資料 (PDFファイル)(2.49MB)
大崎上島町の取組【町民参加による交流人口の拡大】
概 要 過疎化による人口減少等が著しい状況の中,定住に向けた交流人口の増加を図るため,町民が来町者に対して島の魅力や過ごし方を案内・説明するなど,町民と来町者の交流を拡大させ,おもてなしの機運を醸成する取組を実施。

大崎上島町写真

発表内容発表資料 (PDFファイル)(3.51MB)
広島県の取組【「ハート形レモン」の生産性向上に向けた型枠開発】
概 要 ハート形レモンを生産する上で設置労力の大幅な軽減と効率的な生産を可能とする新しい型枠を,JA三原,生産農家,総合技術研究所が共同で開発。広島県


5つの発表事例を選定していただいた委員の方々に,当日もコメンテーターとしてお越しいただきました。

コメンテーター(選定委員)
伊藤 敏安 【委員長】(広島大学地域経済システム研究センター長・教授)
山崎 亮 (studio-L代表/京都造形芸術大学教授)
和田 崇 (県立広島大学経営情報学部准教授)

2.山崎亮さんによる講演「住民参画によるまちづくり」

全国で活躍するコミュニティデザイナーの山崎亮さんをお招きし,「まちづくりを楽しもう!」をテーマにご講演いただきました。
来場者から,
 ・「地道で小さな取組でも,市民の活動が地域活性化の一つにつながり得るのだと学んだ」
 ・「まちづくりに当たって,住民と行政が一体となって活動していくことの良さ,利点が分かった」
などの感想をいただきました。

<来場者アンケートの結果>

来場者アンケートをご覧いただけます。
来場者アンケート結果 (PDFファイル)(357KB)

県内自治体チャレンジ事例集2014(52事例)

 各市町等から応募のあった取組事例を「県内自治体チャレンジ事例集2014」として取りまとめました。
 取組を進める上で直面した課題を,どう克服し成果に結びつけたかについて,他団体へのアドバイスを含め,取りまとめていますので,ご活用ください。

表紙

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ