実証フィールドを活用しましょう!
実証フィールドを活用しましょう!
折角作ったのに売れないなんて…! ⇒実証フィールドを活用しましょう!
広島県では,医療機関・福祉施設などと連携し,医療機器・福祉機器等の様々な評価・臨床試験などを行うことのできる「実証フィールド」に取り組んでいます。平成26年の取組開始から令和3年度までに,270案件で実証フィールドを実施しました。
(※実証フィールド策定の狙い等) ※クリックにて最下部に移動
こんなことありませんか…??
良いものを思い付いた!と開発に着手…
多額の費用と時間を要し,開発・製造…
必死に完成させたが…
実際に市場に出すと売れない!!!コストも時間も水の泡…
現場のニーズや声を聞かずに開発・製品を作ってしまって,失敗してしまった事例は数多くあります…
市場に出す前に起こる様々な不安・懸念・・・
コストと時間を無駄にせず,やる気を必ず成果に繋げるために!!
実証フィールドを活用しましょう!
●実際に実証フィールドを活用した企業からの声
・「実際に使用する現場の方に使用して頂き,施設により異なる様々な意見を聞くことができるので,共通する課題や問題点が明確になりやすい。」
・「製品を試作する前の段階で意見を聞くことにより,デザインや操作性などを改良出来,実際に買ってもらえる製品につなげることができた。」
・「公的な機関が仲介し,同行してくれると,医師や専門職も初めから話を聞いてくれ,使用してくれるのでありがたい。」
・「実証フィールドでの訪問をきっかけに,病院,施設の方と人間関係を構築することができ,継続して相談に行くことができるようになった。」
●実証フィールド協力先一覧
病院 48,大学教授・科 29(広大 23, 国際大 4, 広島工大 1, 比治山 1),介護・福祉施設 42,医療・福祉機器商社等 7,学会・市町村 28
(▼詳細:クリックにて展開▼) (PDFファイル)(135KB)
●注意事項
・単なるセールス目的のような形で既発売品を持ち込むことは出来ません。
・全ての製品が即実証出来る訳では有りません。ある程度の有効性が確保された物,医療・福祉の向上に役立ちそうと思われるものが対象となります。
・医療機器について,病院での実証の場合,倫理委員会を通す必要が有り,コメントバックまでに時間を要するケースがあります。
・実証先の施設・機関・団体は製品等の改良に繋がるようにとの想いで参加されています。実証後は現場からの意見や感想に対し,リアクション,フォローを忘れないようにしましょう。
・実証フィールドの効果の検証・方法改良の為に,県から定期的なフォローをさせて頂くことがありますので,了承下さい。
・製品完成後,県HP等への事案掲載をお願いさせて頂く場合があります。
●実証フィールド参加お申込みはこちらまで!
利用申込書に必要事項を記入の上,事務局までお送り下さい。利用申込書 (Wordファイル)(22KB)
訪問・電話でのご相談も受付けております。
【お問い合わせ先】
広島県商工労働局
イノベーション推進チーム医工連携推進担当
住所:広島市中区基町10-52
Tel:082-513-3351
Fax:082-223-2137
MAIL:syoikourenpt@pref.hiroshima.lg.jp
【病院・大学・福祉施設の皆様へ】
「医療・福祉・介護用 (新)製品・試作品をモニタリングしてみませんか!?」
⇒実証フィールド実施協力へのお願い
●実証フィールドとは●
(1)実証フィールドのねらい
・新たな機器・システムの開発により,医療・福祉サービスを充実・向上させる
・医療・福祉関連企業の課題解決に向けた治験,実証などの環境を整備する。
・県外企業と県内企業の連携や企業誘致・投資促進をはかる
(2)実証フィールドとは
・起案・開発段階で,大学での技術検証や医療機関・福祉施設での評価などを通じて,製品・試作品・サービスを開発・改良し,付加価値の高い製品・ビジネスモデルを創出する。
・試作段階または製品化されている福祉,介護用具などを,福祉施設などでのモニタリング評価を通じて,改良・改善,普及・販売促進につなげる。
(3)実証フィールドでできること
【医療関連】
・広島市内の基幹4病院での医療機器,医薬品の治験,臨床試験
・広島県内の医療機関での共同研究,臨床研究
・医療系大学との共同研究,データ分析・解析等のエビデンス提供
・市町の通信ネットワーク基盤を活用した医療サービスの試行
・医療機器販売業協会によるモニタリング調査
・専門職団体によるニーズ・課題の提供
【福祉関連】
・広島県内の福祉施設等でのモニタリング評価
・福祉系大学との共同研究,データ分析・解析等のエビデンス提供
・市町の通信ネットワーク基盤を活用した福祉サービスの試行
・専門職団体によるニーズ・課題の提供,意見交換
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)