ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 医工連携推進プロジェクト・チーム > 実証フィールドを活用しましょう!

実証フィールドを活用しましょう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月30日更新
実証フィールドを活用しましょう! 折角作ったのに売れないなんて…! ⇒実証フィールドを活用しましょう!

広島県では,医療機関・福祉施設などと連携し,医療機器・福祉機器等の様々な評価・臨床試験などを行うことのできる「実証フィールド」に取り組んでいます。平成26年の取組開始から平成27年度までに,実に160の機関(医療系57,福祉系103)で,80件(県内企業:52件,県外企業:28件)もの製品で実証フィールドを実施しました。
 (※実証フィールド策定の狙い等) ※クリックにて最下部に移動

こんなことありませんか…??
ikouhpjisshotop1
良いものを思い付いた!と開発に着手…
 多額の費用時間を要し,開発・製造…
 必死に完成させたが…

ikouhpjisshotop2
実際に市場に出すと売れない!!!コスト時間水の泡

現場のニーズや声を聞かずに開発・製品を作ってしまって,失敗してしまった事例は数多くあります…
ikouhpjisshotop3
市場に出す前に起こる様々な不安・懸念・・・
コストと時間を無駄にせず,やる気を必ず成果に繋げるために!!

ikouhpjisshotop4実証フィールドを活用しましょう!

ikouhpjisshotop5
●実際に実証フィールドを活用した企業からの声
 ・「実際に使用する現場の方に使用して頂き,施設により異なる様々な意見を聞くことができるので,共通する課題や問題点が明確になりやすい。」
 ・「 製品を試作する前の段階で意見を聞くことにより,デザインや操作性などを改良出来実際に買ってもらえる製品につなげることができた。」
 ・「公的な機関が仲介し,同行してくれると,医師や専門職も初めから話を聞いてくれ,使用してくれるのでありがたい。」
 ・「実証フィールドでの訪問を切欠に,病院,施設の方と人間関係を構築することができ,継続して相談に行くことができるようになった。」

●実例紹介(全80案件)からPICK UP!
・フットケアカバー改良への道筋
・ETAK入れ歯,歯ブラシを手軽に24時間防菌できる新タイプ防菌スプレー実証!
・現場へ羽ばたけ!ペコぱんだ!

●実証フィールド協力先一覧
 病院 21,大学教授・科 23(広大 17, 国際大 4, 広島工大 1, 比治山 1),介護・福祉施設 26,医療・福祉機器商社等 6,学会・市町村 7 
(▼詳細:クリックにて展開▼)

●注意事項
 ・単なるセールス目的のような形で既発売品を持ち込むことは出来ません。
 ・全ての製品が即実証出来る訳では有りません。ある程度の有効性が確保された物,医療・福祉の向上に役立ちそうと思われるものが対象となります。
 ・医療機器について,病院での実証の場合,倫理委員会を通す必要が有り,コメントバックまでに時間を要するケースがあります。
 ・実証先の施設・機関・団体は製品等の改良に繋がるようにとの想いで参加されています。実証後は現場からの意見や感想に対し,リアクション,フォローを忘れないようにしましょう。
 ・実証フィールドの効果の検証・方法改良の為に,県から定期的なフォローをさせて頂くことがありますので,了承下さい。
 ・製品完成後,県HP等への事案掲載をお願いさせて頂く場合があります。

●今までの実証プロジェクト一覧 
 ※既に事業化・製品化済の案件のみの掲載です。

企業名

製品

ジェイ・エム・エス

舌圧測定器
ペコぱんだ
舌圧トレーニングプログラム(介護)

モルテン

睡眠改善機器

ユニタック

レーザー治療器(歯科・耳鼻科)

ユニタック

レーザー治療器(疼痛緩和)

ベアーメディック(本郷)

特殊閉頭用プレート

橋本電子工業(三重)

超音波頸動脈血流モニター

サンスター(大阪)

歯周病菌調査

システムフレンド

関節可動域測定装置

三田理化メディカル(東京)

ブランジャーアシストリング

ギケン・JCT

フットケアボックス

コーポレーションパールスター

弾性ストッキング(むくみ対策くつ下)

なかよし(三重)

コミュニケ―ションスピーカー「優奏」

ネクサス

娯楽型リハビリテーション支援システム
「音描空」

ルピナス

吹き戻し
障害者歯科分野での応用

広電エアポートサービス
Cyberdyne

介護用Hal腰補助タイプ

ミハマ

Alfa Laura

ユニコーン

視線検出装置

大野石油店

ミラクルチタン光触媒コート

エーザイ(大阪)

Etak配合義歯抗菌スプレー・ジェル

シキボウ(大阪)

増粘剤

システムフレンド

スマクロ

公文教育研究会(東京)

認知症の学習療法

呉英製作所

ダイヤモンド巻爪用平ヤスリ・角ヤスリ

キープ・アップ

キープアップスタート(口腔機能向上)

ヤマナカ

タップマスター(運動療法)

エクシング

高齢者向け音楽療法コンテンツ「健康王国」(音楽療法)

ミカサ

ひとこぶ楽だ(筋力トレーニング)

松本金型

新感触舌ブラシ したつつみ(口腔ケア)



●実証フィールド参加お申込みはこちらまで!
 利用申込書に必要事項を記入の上,事務局までお送り下さい。(利用申込書
 訪問・電話でのご相談も受付けております。
【事務局】
 広島県商工労働局 
 医工連携推進プロジェクト・チーム内
 ひろしまヘルスケア推進ネットワーク事務局
住所:広島市中区基町10-52
TEL:082-513-3351
FAX:082-223-2137
MAIL:syoikourenpt@pref.hiroshima.lg.jp


【病院・大学・福祉施設の皆様へ】
 「医療・福祉・介護用 (新)製品・試作品をモニタリングしてみませんか!?」
⇒実証フィールド実施協力へのお願い



●実証フィールドとは●
(1)実証フィールドのねらい

 (1)新たな機器・システムの開発により,医療・福祉サービスを充実・向上させる
 (2)医療・福祉関連企業の課題解決に向けた治験,実証などの環境を整備する
 (3)県外企業と県内企業の連携や企業誘致・投資促進をはかる

(2)実証フィールドとは
 (1)起案・開発段階で,大学での技術検証や医療機関・福祉施設での評価などを通じて,製品・試作品・サービスを開発・改良し,付加価値の高い製品・ビジネスモデルを創出する。
 (2)試作段階または製品化されている福祉,介護用具などを,福祉施設などでのモニタリング評価を通じて,改良・改善,普及・販売促進につなげる。

(3)実証フィールドでできること
【医療関連】
 ・広島市内の基幹4病院での医療機器,医薬品の治験,臨床試験
 ・広島県内の医療機関での共同研究,臨床研究
 ・医療系大学との共同研究,データ分析・解析等のエビデンス提供
 ・市町の通信ネットワーク基盤を活用した医療サービスの試行
 ・医療機器販売業協会によるモニタリング調査
 ・専門職団体によるニーズ・課題の提供
【福祉関連】
 ・広島県内の福祉施設等でのモニタリング評価
 ・福祉系大学との共同研究,データ分析・解析等のエビデンス提供
 ・市町の通信ネットワーク基盤を活用した福祉サービスの試行
 ・専門職団体によるニーズ・課題の提供,意見交換

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ