広島港の歴史
広島港の歴史
嘉応3年(1171年)
太田川河口に倉庫敷が設置される。
水夫の集落守護職武田氏の水軍形成により港の形態が整う。
戦国時代
太田川河口デルタに水夫を中心とした村落“五か村”が形成。
天正17年(1589年)
毛利氏が五か村に広島城を築城。
水陸交通の便を整え、船着場運河等を建設。
明治22年(1889年)
千田県令による宇品築港事業竣工。
明治27年~(1894年~)
日清、日露戦争を契機に昭和20年まで旧陸軍の軍用港となる。
大正11年(1922年)
埋立法により「宇品港」と指定。
昭和7年(1932年)
港域を拡大し「宇品港」を「広島港」に改称。
昭和8年(1933年)
第二種重要港湾に指定。
商業港改修事業に着手。(内務省、昭和8~22年、宇品西地区)
昭和15年(1940年)
広島港工業計画事業に着手。(県、昭和15~22年、埋立340ha)
昭和23年(1948年)
貿易港としてとして開港指定。
昭和26年(1951年)
重要港湾に指定。
昭和28年(1953年)
広島県が港湾管理者となる。
宇品外貿埠頭改修事業に着手。(運輸省、昭和28~63年、岸壁(-10)5バース925m)
昭和33年(1958年)
東港区臨海工業地帯埋立事業に着手。(県、昭和33~39年、128ha)
昭和36年(1961年)
西港区中小企業工業地帯埋立事業に着手(県、昭和36~40年、67ha)
昭和39年(1964年)
宇品県営桟橋旅客施設事業に着手。(県、昭和39~50年)
昭和45年(1970年)
港湾区域変更により廿日市港区編入。
廿日市木材港改修事業に着手。(運輸省・県、95ha)
昭和49年(1974年)
出島フェリー埠頭整備事業に着手。(フェリー埠頭公社、昭和49~50年)
昭和53年(1978年)
廿日市木材港の開港。
海田湾整備事業に着手。(運輸省・県・54社・14社、昭和53~61年、151ha)
昭和56年(1981年)
臨港道路出島海田線(海田大橋)整備事業に着手。(県、昭和56年~平成2年)
昭和62年(1987年)
五日市港湾整備事業に着手。(運輸省・県、昭和62~平成27年(予定)、154ha)
平成元年(1989年)
広島港築港100周年を迎える。
平成2年(1990年)
臨港道路出島海田線(海田大橋)供用開始。
平成3年(1991年)
宇品外貿第5バースにインフォメーションセンター完成。
観音地区マリーナ整備事業に着手。(県・第三セクター、平成3~10年、24ha)
平成4年(1992年)
特定重要港湾に指定。
広島ポートルネッサンス21・宇品内港地区港湾整備事業に着手。(運輸省・県、平成4~18年、53ha)
平成5年(1993年)
廿日市木材港改修工事(2期)に着手。(県、平成5~9年、23ha)
平成8年(1996年)
広島ポートルネッサンス21・出島地区港湾整備事業に着手。(運輸省・県、平成8年~、135ha)
平成9年(1997年)
広島観音マリーナ供用開始。
平成10年(1998年)
ベイサイドビーチ坂(第1期区間)供用開始。
平成13年(2001年)
広島はつかいち大橋供用開始。
平成14年(2002年)
広島国際フェリーポート供用開始。
平成15年(2003年)
広島港国際コンテナターミナル供用開始。
宇品旅客ターミナル供用開始。廿日市ボートパーク供用開始。
平成19年(2007年)
ボートパーク広島供用開始。
平成20年(2008年)
五日市漁港フィッシャリーナ供用開始。
ベイサイドビーチ坂(第2期区間)完成。全区間供用開始。
平成21年(2009年)
五日市人工干潟(2期)完成。
平成23年(2011年)
広島港国際コンテナターミナルにガントリークレーン1基増設。