このページの本文へ
ページの先頭です。

宇品波止場公園(広島市南区)

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月12日

宇品波止場公園

 ★工事完了のお知らせ★

 広島港クルーズターミナル建設及び宇品波止場公園内の道路や駐車場の整備のための利用制限について

令和6年4月11日をもって解除します。

公園利用者の皆様にはご迷惑をおかけしました事、深くお詫び申し上げます。

 長期間にわたりご協力頂きありがとうございました。

 

施設概要

パシフィックプリンセスとパラダイスの塔の写真

位置:広島市南区宇品海岸三丁目

面積:2.2ha

しゅん工年月:2006年3月

主な施設:芝生広場
 駐車場 92台(有料) →駐車料金はこちら (PDFファイル)(33KB)
 駐輪場,ステージ,パーゴラ,トイレ・・・etc

 公園からは広島港に入港する日本や外国の客船を見ることができ、入港時には近くで歓迎式典が開かれることもあります。
 以前からある波止場公園は、1989年に開催された海と島の博覧会のシンボル「パラダイスの塔」、六管桟橋跡や旧宇品線の線路などが展示してあるなど、広島港の歴史を感じることのできる公園です。
 新しくできた波止場公園は、芝生広場を中心としたゆっくりくつろげる憩いの広場です。
 また、隣接して、港湾倉庫を活用した商業施設(インテリアショップなど)もオープンしています。

《鳥瞰図》
宇品波止場公園の鳥瞰図のイラスト

宇品波止場公園の入り口に設置している広島港の歴史の写真
 公園の入り口付近には、広島港の歴史を紹介した銅板パネルが14枚設置されています。
宇品波止場公園に設置している銅板パネルの写真
銅版パネルの例(1万トンバース)
宇品波止場公園の写真1
宇品波止場公園の写真2

パラダイスの塔の写真
パラダイスの塔
 広島が、すべてを映す光り輝く都市になることを願い、
海と島の博覧会のシンボルタワーとして造られました。
広島港築港100周年を記念して現在の場所へ移設されました。

宇品波止場公園芝生広場の写真
 緩やかな傾斜の芝生広場をつくりました。
宇品波止場公園芝生広場の写真
 芝生広場では、ゆっくりくつろいだり、イベント等も開催することができます。
宇品波止場公園駐車場の写真
有料駐車場
★障害等のある方は、料金が1/2になります。
 →くわしくは、こちら
宇品波止場公園トイレの写真
 トイレは「ハートビル法」に基づく設計になっています。

宇品波止場公園へのアクセス

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?