このページの本文へ
ページの先頭です。

小用港港湾整備事業

印刷用ページを表示する掲載日2019年3月11日

 小用港本小用地区・ウシイシ地区港湾整備事業

 当地区は江田島市の東中央部に位置し,生活圏である広島市及び呉市への通勤及び通学などの陸上交通と海上交通との交通結節点として重要な役割を果たしています。
 本小用地区においては,諸施設の老築化や駐車場スペースの不足などの課題があります。また,ウシイシ地区においては,漁船とタグボートが輻輳しており,航行の安全確保などの課題があります。
 これらの課題を解消するために,本小用地区においては,老朽化した旅客ターミナルなどの港湾機能の再開発,交通広場・緑地広場の拡充を図ります。また,ウシイシ地区においては,漁船とタグボートの利用水域を分離し,航行の安全を確保するとともに,港内静穏度を確保した物揚場を整備します。

(本小用地区)

・老朽化及び車両の大型化に対応するためのフェリー桟橋,高速艇桟橋などの整備
・交通広場・緑地広場の拡充,旅客ターミナルの整備
(平成23年度まで ふ頭,緑地,フェリー・高速船桟橋,旅客ターミナル完成)

(ウシイシ地区)

・-2.0物揚場の整備
・平成19年度から防波堤整備に着工

事業箇所

江田島市江田島町小用

事業期間

平成9年度~平成32年度

事業内容

本小用地区

ふ頭整備1式,緑地整備A=9400m2,浮桟橋設置4基,旅客ターミナル建築1棟

ウシイシ地区

防波堤設置424m,物揚場設置L=222m,埋立護岸整備L=278m

ウシイシ

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?