このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年災害(台風14号)災害復旧事業におけるデジタル技術の取組

印刷用ページを表示する掲載日2023年3月31日

災害復旧事業におけるデジタル技術の活用

 現在広島県では,県の総合戦略である「安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョン」においてデジタルトランスフォーメーション(D✕)の推進を全ての施策を貫く3つの視点の一つとして掲げており,建設分野においても,デジタル技術の最大限に活用し,官民が連携してインフラ(公共土木施設)をより効果的・効率的にマネジメント(管理・運営)していくため,目指す姿や具体な取組案をとりまとめた広島デジフラ構想が令和3年3月に策定されています。

 一方で,今年度の9月に発生した台風14号により,西部建設事務所廿日市支所管内(廿日市市,大竹市)においては,道路・河川等の土木公共施設が多大なる被害を受けました。
 
 これらを踏まえ,西部建設事務所廿日市支所では,今回の台風14号による災害復旧事業において,早期復旧等を目的として,デジタル技術を最大限活用した取り組みを行いました。
作業状況
点群データ横断

リンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ