ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 県立呉高等技術専門校 > (呉高等技術専門校)平成29年度 第2回 オープンスクールを開催しました。

(呉高等技術専門校)平成29年度 第2回 オープンスクールを開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月13日更新

 今年度の学校卒業見込み者及び技能や技術を習得し就職を希望する求職者を対象に,2月2日(金),「呉高等技術専門校を見て→知って→体験してもらう。」ために「オープンスクール」を開催しました。

 午前中の入校説明・校内見学と訓練体験(機械システム科・介護サービス科)に20名,午後の訓練体験(溶接加工科・CADワーク科)と過去問題解き方講習会に26名の参加がありました。

 参加者からは,体験を通して呉高等技術専門校の訓練内容を理解しようとする姿が伺えました。

 また,アンケート回答には,「指導員,訓練生の説明が丁寧で分かりやすかった。」,「体験を通じて訓練に興味を持つことができた。」,「楽しい雰囲気で入校してみたいと思った。」,「過去問題の解説が分かりやすかった。」とのご意見・ご感想がありました。

 参加者の皆さん寒い中,呉高等技術専門校にお越しいただきありがとうございました。2月末の入校選考で再会できることを楽しみにしています。

入校説明・校内見学

全体説明校長挨拶
全体説明校長挨拶
訓練職種の雇用情勢の説明機械システム科の見学
訓練職種雇用情勢の説明機械システム科の見学

訓練体験

溶接加工科

TIG溶接の体験出来上がったランタン
TIG溶接の体験出来上がったランタン

TIG溶接を体験し,ランタンを制作しました。

機械システム科

汎用旋盤を体験二次元CADを体験
汎用旋盤をを体験二次元CADを体験

汎用旋盤の操作,二次元CADで図面を確認した後にNC旋盤でペーパーウェイトの加工の2つを体験しました。

介護サービス科

車いすを押してみました。ベッドメイキングを体験
車いすを押してみました。ベッドメイキングを体験

車いすの取扱い,ベッドメイキング等を体験しました。

CADワーク科

スマホスタンドをモデリング三次元CADを体験
スマホスタンドをモデリング三次元CADを体験

スマホスタンドをモデリングすることで,三次元CAD(SolidWorks)の操作を体験しました。

過去問題解き方講習会

 過去問題を使用して分数計算や図形等,数学を中心に解き方を説明しました。

過去問題解き方講習会


県政ピックアップ