ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

(呉高等技術専門校)平成30年度 第1回 オープンスクールを開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日2018年8月7日

 技能や技術を習得し就職を希望している新規卒業見込者及び仕事を変わろうとする人等を対象に,職業訓練を見て体験する「オープンスクール」を開催しました。

 平成30年7月豪雨の影響による道路渋滞や猛烈な暑さにも関わらず,午前の入校説明・校内見学と訓練体験(溶接加工科・介護サービス科)に11名,午後の訓練体験(機械システム科・CADワーク科)と過去問題解き方講習会に15名の参加がありました。

 参加者アンケートでは,「体験は難しかったが,面白さも感じた。」,「職業訓練を通じてたくさんの知識や技能を身に付けたい。」,「丁寧に体験を教えてもらったので,興味を持てた。」,「訓練生が熱心に学んでいる姿が印象的だった。」といった意見・感想がありました。

 参加者の進路として,平成30年度10月入校(介護サービス科・CADワーク科),平成31年度4月入校(溶接加工科・機械システム科・介護サービス科・CADワーク科)を検討していただければ幸いです。

入校説明・校内見学

入校説明
校長挨拶 訓練職種雇用情勢の説明
校長挨拶 訓練職種雇用情勢の説明

校長挨拶の後に訓練内容・訓練生募集の概要を説明しました。また,ハローワーク呉から訓練職種雇用情勢の説明がありました。

校内見学
溶接加工科 機械システム科
溶接加工科 機械システム科
介護サービス科 CADワーク科
介護サービス科 CADワーク科

校内見学で,各科の説明を行いました。

訓練体験

溶接加工科

フラワースタンドの製作
熱間加工の体験 半自動溶接の体験
熱間加工の体験 半自動溶接の体験

 

製作したフラワースタンド
製作したフラワースタンドの写真

熱間加工で金属棒を曲げ,半自動溶接で金属を接合してフラワースタンドを作りました。

機械システム科

コマの製作
軸を汎用旋盤で加工 胴体をNC旋盤で加工
軸を汎用旋盤で加工 胴体をNC旋盤で加工

 

製作したコマ
製作したコマの写真

円柱状の材料に対して,まず軸を汎用旋盤で削り,NC旋盤で胴体を削ってコマを作りました。 

介護サービス科

身体介護及び介助の体験
車いすに乗る体験 車いすを押す体験
車いすに乗る体験 車いすを押す体験

 

移乗体位変換の体験
移乗体位変換体験の写真

車いすの取扱い,移乗体位変換及びベッドメイキングを体験しました。

CADワーク科

3次元CADの体験
SolidWorksの操作体験
SolidWorksの操作体験(全体写真) SolidWorksの操作体験(個別写真)

 3次元CAD(SolidWorks)の操作を体験しました。

過去問題解き方講習会

 公開されている数学の問題を中心に解き方の講習を行いました。

過去問題解き方講習会

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする