ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 県立呉高等技術専門校 > (呉高等技術専門校)平成29年度 第1回 オープンスクールを開催しました。

(呉高等技術専門校)平成29年度 第1回 オープンスクールを開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月3日更新

 今年度に学校を卒業見込みの方や技能や技術を習得し就職を希望している求職者の皆さんを対象に,「呉高等技術専門校を見て→知って→体験してもらう。」ために「オープンスクール」を開催しました。

 午前中の入校説明・校内見学と訓練体験(機械システム科・介護サービス科)に30名が,午後の訓練体験(溶接加工科・CADワーク科)と過去問題解き方講習会に25名が参加しました。

 今後の進路の一つとして呉高等技術専門校を考えておられる方の真剣な態度が印象的でした。

 また,アンケートには,「訓練内容の濃さを感じ,自分も努力したい。」,「訓練生の話が聞けてよかった。」,「溶接は大変だったけど楽しかった。」,「体験で想像していたこととの違いが分かってよかった。」,「過去問題の解き方講習会がためになった。」とのご意見・ご感想がありました。

 参加者の皆さんに,平成29年度10月入校生(介護サービス科・CADワーク科),平成30年度4月入校生(溶接加工科・機械システム科・介護サービス科・CADワーク科)として再会できることを楽しみにしています。

入校説明・校内見学

入校説明
校長挨拶訓練内容・募集の説明訓練職種雇用情勢の説明
校長挨拶

訓練内容・募集の説明

訓練職種雇用情勢の説明

校長挨拶の後に訓練内容・募集の概要を説明しました。また,ハローワーク呉から訓練職種雇用情勢の説明がありました。

校内見学
溶接加工科機械システム科介護サービス科
溶接加工科

機械システム科 

介護サービス科 

校内見学で,各科の説明を熱心に聞きました。

訓練体験

溶接加工科

フラワースタンドの製作
熱間加工を体験半自動溶接を体験出来上がったフラワースタンド

熱間加工を体験

半自動溶接を体験

フラワースタンド

 熱間加工と半自動溶接を体験しました。

機械システム科

オリジナルストラップの製作
ハンマでの刻印体験NC旋盤の機能説明オリジナルストラップの製作例

ハンマでの刻印体験

NC旋盤の機能説明

オリジナルストラップ

 ハンマ・やすり・ボール盤を使用してオリジナルストラップを作りました。
 NC旋盤の機能説明も行いました。

介護サービス科

身体介護及び介助の体験
車いすに乗ってみました。 段差があっても安全に対応します。 ベッドメイキングを体験しました。
車いすに乗ってみました。段差があっても安全に対応します。ベッドメイキングを体験しました。

 車いすの扱い方,ベッドメイキングなどを体験しました。

CADワーク科

三次元CADの体験
SolidWorksの操作体験3Dプリンタでの出力
SolidWorksの操作体験スマホスタンド

 三次元CAD(SolidWorks)の操作を体験しました。
 3Dプリンタの出力(スマホスタンド)を希望者に手渡しました。

過去問題解き方講習会

 公開されている数学の問題を中心に解き方の講習を行いました。

過去問題解き方講習会


県政ピックアップ