このページの本文へ
ページの先頭です。

令和6年 第二看護学科 調理実習

印刷用ページを表示する掲載日2024年10月9日

第二看護学科1年生が令和6年10月に「治療栄養学」で調理実習を行いました。

減塩治療食、一日の塩分6gの調理を行いました。

 

食材の下準備も丁寧に行い、調味料もしっかり計量します。

みんなで協力して、役割を決めて取り組んでいます。

学生が料理を始める前に,食材を切り,調味料を計測しています。各々,自分の役割をもって協力しています。 学生7名が,協力し合いながら,時には助言し合いながら減塩を意識した食事を作成しています。

炊けたご飯にすし酢を混ぜています。餃子もとても上手に包むことができました。

学生が4名移っています。一人がご飯にすし酢をまぶし,しゃもじで混ぜています。その様子をみている学生もいれば,カメラに目線を向けている学生もいます。 餃子を包んでいます。とても上手に包めてうれしそうな学生が2名映っています。

メニューは韓国風巻きずし、ヘルシー餃子、わかめスープ、スイートポテト、ブドウのゼリーです。

美味しそうに出来ましたので、これから実食します。

餃子,スイートポテト,韓国風巻きずし,ブドウのゼリーが完成しました。どれも美味しそうです。 7名全員で移っています。完成した食事を前にみんなでピースサインをしています。 

実際に減塩食を調理することで、調理方法や工夫点をしっかり知ることができました。

また、素材の味を活かし、塩分を多く使うことなく、薄味でも美味しく食べることができました。

授業をとおして、高血圧などの減塩食の必要な方への食事について学ぶことができ、自分たちの食生活も振り返ることができました。

おすすめコンテンツ