このページの本文へ
ページの先頭です。

エイズ(HIV)検査・梅毒検査について

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月4日

HIVや梅毒に感染しているかどうかは、検査でしか発見できません。

保健所では、当日に結果のわかる迅速検査を匿名で受けることができます。
原則、HIVと梅毒検査の両方を同時に実施します。採血は両検査合わせて1回です。

感染の可能性が疑われ、検査の必要がある場合は無料で受けることができます。
感染の可能性がない健康診断目的等の場合は、有料です。

検査を受けることが他の方から分からないよう、また、他のエイズ検査・梅毒検査を受ける方と出会うことのないように配慮しています。

感染の不安がある方は、ぜひ検査を受けてください。

西部東保健所でのHIV・梅毒検査の受け方

西部東保健所でのHIV・梅毒検査の受け方 

検査について

検査は予約制です。

検査の予約ができるのは検査日の約1か月前から検査日の前日までです。

予約開始日は、HIV・梅毒検査日程でご確認ください。

日程

【定例】
 毎月 第1火曜日 9時から11時
 毎月 第3火曜日 9時から11時、13時から14時

【定例外】
※定例日を変更します。
 令和6年4月9日(第2火)9時から11時
 令和6年4月23日(第4火)9時から11時、13時から14時
※6月1日から7日のHIV検査普及週間に伴う検査を、時間延長し実施します。
 令和6年6月4日(火)9時から11時、13時から16時

※12月1日の世界エイズデーに伴う検査を、時間延長し実施します。
 令和6年12月3日(火)9時から11時、13時から16時

 令和5年度HIV・梅毒検査日程 
 令和6年度HIV・梅毒検査日程 

場所

広島県西部東保健所2階 健康相談室

 地図アクセス
 所内案内図

対象

感染の可能性・感染の不安があり、感染の可能性のあった機会から3か月以上経過している人など

検査を受ける時期

原則、感染の可能性があった機会から3か月以上経ってから検査を受ける必要があります。

それは、HIVや梅毒に感染しても、すぐには血液の中に抗原や抗体(HIVや梅毒に感染しているという印)が検出されないからです。

感染の機会から3か月未満で、感染が不安な時は、まずご相談ください。

 

お問い合わせ

東広島市西条昭和町13-10
広島県西部東保健所 保健課 保健対策係
電話 082-422-6911(内線 2414、2415)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ