このページの本文へ
ページの先頭です。

薬物乱用防止「626ヤング街頭キャンペーン」を実施します

印刷用ページを表示する掲載日2026年6月22日
 「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」にあわせて、6月20日から7月19日に「ダメ。ゼッタイ。」普及運動が全国一斉に展開されます。この運動の一環として、県内各地において、高校生などのヤングボランティアを中心とした薬物乱用防止啓発活動である「626ヤング街頭キャンペーン」が実施されます。
 呉地区では、大和ミュージアム前や、ゆめタウン呉の出入口、レクレの周辺において街頭啓発活動を行いますので、ぜひお立ち寄りください。

実施日時

令和8年6月28日(日曜日) 10時~12時
(街頭啓発活動 10時30分~11時)
※呉市内に大雨警報が発令された場合など、事務局が活動に支障が出ると判断した場合は、中止とします。

実施場所

大和ミュージアム、ゆめタウン呉周辺、レクレ周辺
 (大和ミュージアム前や、ゆめタウン呉の各出入口、レクレ周辺において、街頭啓発活動を行います。)

参加予定者

・ヤングボランティア(清水が丘高等学校、広島国際大学)
・広島県薬物乱用防止指導員
・呉ライオンズクラブ会員
・神戸税関広島税関支署呉出張所
・呉海上保安部
・呉警察署
・呉市保健所
・広島県西部保健所呉支所

参加予定キャラクター

参加予定キャラクターの写真
税関キャラクター「カスタム君」、海上保安庁キャラクター「うみまる」、広島県警キャラクター「メイプル君」

活動内容

薬物乱用防止啓発資材(リーフレット、ポケットティッシュ)を配布するとともに、「ダメ。ゼッタイ。」国連支援募金活動を行います。

実施機関

広島県薬物乱用防止指導員呉地区協議会
(広島県西部保健所呉支所衛生環境課)

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ