このページの本文へ
ページの先頭です。

食中毒予防に関する啓発資料

印刷用ページを表示する掲載日2020年9月2日

食中毒を予防しましょう

食中毒を防ぐために役立つ情報や手洗い動画を掲載しています。
※掲載資料は随時更新予定です。(最終更新日:令和2年9月2日)

仕出し・弁当屋の食中毒予防ポイント

仕出し・弁当屋のように,まとまった量の弁当を前もって調理するお店では,店内で食事を提供する飲食店に比べ,食品の取り扱いに注意が必要です。
こちらの動画に,仕出し・弁当屋での食中毒予防のポイントをまとめていますので,何に気をつける必要があるか確認してみましょう。

新たにテイクアウト・デリバリーを始める飲食店の方へ

テイクアウト・デリバリーでは,調理してから食べるまでの時間が長くなり,食中毒のリスクが高まります。
こちらの動画では,テイクアウト・デリバリーでの食中毒予防ポイントをまとめていますので,ご活用ください。

※テイクアウト・デリバリーに関して,わからない点がある場合は,管轄保健所へご相談ください。

基本の手洗い

みなさんは,どのような手洗いをしていますか?手洗い

食中毒は,飲食店だけでなく,家庭内でも発生することがあります。
この動画を手洗い方法を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

 チェック 手洗いはこんな時に必要です!
 調理をする前・調理中(肉魚を触った後)・食事の前・トイレの後・休憩の後 など

 チェックより衛生的な手洗いをするためのポイント!
 ・カランを手で触らないようにする
 ・手を拭いたあとに,アルコール消毒をする

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする