このページの本文へ
ページの先頭です。

20歳未満の者に対する飲酒防止教育資料を作成しました。

印刷用ページを表示する掲載日2023年11月6日

20歳未満の者に対する飲酒防止教育資料について

 芸北地域(安芸高田市,安芸太田町,北広島町)における「こころの健康づくり」の推進を図るため,芸北地域保健対策協議会では,芸北地域の教育機関(小・中学校)などと連携して,20歳未満の者に対する飲酒防止教育資料を作成しました。

1 教育資料作成の目的と経緯

 芸北地域は,広島県の平均と比較して毎日飲酒者が多い地域であり,これによる健康問題が大きな課題となっています。

 アルコールに関連する問題については,平成26年6月1日に「アルコール健康障害対策基本法」が施行され,国及び地方公共団体は,国民がアルコールに関する問題に対して関心と理解を深め,アルコール健康障害の予防に必要な注意を払えるよう,関係機関と連携して,必要な施策を実施するよう規定されています。

 習慣飲酒は生活習慣病の原因になるだけでなく,自殺原因の2割以上,中年男性のうつ病発症の3割以上に飲酒問題が存在していることがわかっており,こころの健康にも大きな影響を及ぼします。

 これらのアルコールに関連する問題について,地域や学校が連携して,子どものころから適切な教育を継続的に行い,将来にわたり,心身の健康づくりを推進することを目的として,この教育資料を作成しました。

2 飲酒防止教育資料

 この教育資料は,親子で一緒に見ながら学ぶことを想定して作成しております。
 ご家族みんなで,お酒について考えるきっかけにしていただきたいと思います。

4 アルコールに関する相談窓口

 アルコールに関連する困りごとは,お住まいの市・町または保健所の保健師が相談に応じています。

相談窓口一覧
機関名 住所 連絡先
安芸高田市健康長寿課 

安芸高田市吉田町吉田791

0826-42-5633

安芸太田町健康福祉課

安芸太田町下殿河内236

0826-22-0196

北広島町保健課

北広島町有田1234

050-5812-1853

広島県西部保健所広島支所 保健課

広島市中区基町10-52

082-513-5521(直通)

広島断酒ふたば会

090-4802-1865(中田 克宣)

5 関連情報(外部リンク)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?