ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ひろしましごと館 福山サテライト

印刷用ページを表示する掲載日2019年5月16日

ひろしましごと館福山サテライト

県東部地域では,「若年者就業相談コーナー」「シニア・ミドル職業紹介コーナー」を設置し,若者からシニア世代まで全世代の就業等を幅広くサポートします。
ご利用は無料です。まずはお気軽に相談のご予約を!

 ★リーフレット (PDFファイル)(799KB)
 場所: 福山市西町1-1-1エフピコRiM6階(福山駅南口から徒歩約7分)

 

コーナーのご紹介

~自分に向いている仕事が分からないときは~

若年者就業相談コーナー
職業適性診断などを行い,あなたに合う仕事を専門のアドバイザーが一緒に考えます。
 対象:おおむね44歳まで
 電話:084-924-5911
 時間:13時~18時(火・土曜日) 
 ※祝日・年末年始を除く。
 ※次の火曜日は休館とし木曜日に振り替えて開館します。

≪平成31(2019)年度≫
5月7日(火)⇒5月9日(木),7月16日(火)⇒7月18日(木),8月13日(火)⇒8月15日(木),9月17日(火)⇒9月19日(木),9月24日(火)⇒9月26日(木),10月15日(火)⇒10月17日(木),11月5日(火)⇒11月7日(木),1月14日(火)⇒1月16日(木),2月25日(火)⇒2月27日(木)

 【主なサービス内容】
 1 キャリアコンサルティング
 あなたの適性や経験等に応じて職業生活設計を行い,職業選択などができるよう支援 します。
 2 職業適性診断
 診断結果をもとに,あなたに適した進路選択を一緒に考えます。 就職活動,職業訓練,資格取得などのアドバイスを行います。      
  3 企業研究・応募書類・面接訓練
  求人票の見方,企業研究,応募書類,面接訓練などをアドバイスします。

 【担当アドバイザー】
 
★   火曜日担当 瀬尾 健一
相談にいらっしゃる方の状況や考え方は様々です。
あなたのお気持ちを大切に,「いい人生・いい働き方とは何か?」を一緒に考えていくことを
心がけています。お気軽にお越しください。

 ★   土曜日担当 佐藤 憲吾
 約11年間若者のキャリア・カウンセリング,就職相談業務に携わってきました。
 迷いや不安がある時,誰かに相談することで解決の糸口が見つかるかもしれません。
 あなたの将来を一緒に考えます。
 

~再就職や起業等のご相談は~

シニア・ミドル職業紹介コーナー
  キャリアを活かして働きたい中高年の方の希望を聞き,ニーズに沿った情報を提供します。
   対象: おおむね40歳以上
   電話: 084-921-5799
   時間: 10時~16時30分(水・金曜日) ※祝日・年末年始を除く。

 【主なサービス内容】
 
1 再就職支援
    <ステップ1> キャリアコンサルティング
      アドバイザーがあなたと面談し,キャリアの棚卸しや再就職先の選択などについてアドバイス
  します。

   <ステップ2> 再就職のための準備
      応募書類(履歴書・職務経歴書)の作成支援,面接対策などをアドバイスします。

     <ステップ3> マッチング
     あなたに適した職種選択・転職先のアドバイス及び マッチングを行います。
    

 ※登録~就職までの期間は,約3か月を目標としていますが,一人一人の状況に応じた支援を 
  行うため,進捗状況により期間が変更される場合があります

2 高年齢者の雇用の現状について
 定年を控え「再就職」や「転職」をお考えの方,高年齢者の方に対し,広島県の雇用状況などに 
ついて説明し,「考え方」や「対応」などをアドバイスします。

2 起業・社会貢献活動
  「目的」「目標」をお聞きし,起業・NPO活動に関する情報提供などを行います。
 

 【担当アドバイザー】 瀬尾 健一

  相談にいらっしゃる方の状況や考え方は様々です。 
 あなたのお気持ちを大切に、「いい人生・いい働き方とは何か?」を一緒に考えていくことを
 心がけています。お気軽にお越し下さい。      

    瀬尾さん

 

~その他 県内各地での出張相談は

一日しごと館

 
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)