ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ツネイシチャレンジド株式会社

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月14日更新

ツネイシチャレンジド株式会社の取組

平成28年度

  • 子供の発想で素晴らしいパンが出来上がり,私たちスタッフにも良い刺激となりました。また,他部署スタッフのアイデアから商品化につなげることができ,職場の連帯感も高まりました。
  • 子供の仕事に対する興味や理解が生まれ参加従業員のモチベーションもあがったようです。

 このような体験を通して職場内の連帯感が生まれ,親子の絆を深めると共に,仕事に対する興味,関心を高めてもらうきっかけができ,良かったと思います。

最初に社長やスタッフとの名刺交換を行いました。その後,店舗内の手伝いや自分たちが考案したパン作りを体験し,グループ企業への移動販売のお手伝いも行いました。また,PC操作・図面出力・折り加工の見学と製本までを体験しメモ帳作りも行いました。今回は子供達の考えた素敵なパンを「子ども参観日パン」として商品化(期間限定販売)し,大好評でした。

パンの販売を体験している様子 職場見学の様子 パンづくりの様子 集合写真

こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成28年8月19日(金)

9:00~14:00

開催場所

本社・スワンベーカリー沼隈店

子供の参加人数

 3人(小学1年生)

子供以外の参加人数

 3人

主な取組内容

自己紹介では社長をはじめスタッフたちと緊張の名刺交換。

スワンベーカリー事業部では店舗内の手伝いや自分たちが考案したパン作りを体験、またグループ企業への移動販売のお手伝いも行いました。

文書管理サービス事業部では、PC操作・図面出力・折り加工の見学と製本までを体験、世界で一つだけのオリジナルメモ帳ができあがりました。

取組のきっかけや背景

ツネイシホールディングス株式会社が常石グループの次世代育成支援,仕事と家庭の両立支援施策の一環として,企画の提案があり,当社も趣旨に賛同し,開催に至りました。
取組にあたって工夫した点・苦労した点子供達が作りたい「パンの構想を形にする」というところは製造スタッフが苦労した点だと思います。今回は子供達の考えた素敵なパンを「子ども参観日パン」として商品化(期間限定販売)し、大好評でした!

取組に伴う効果,従業員の変化など

子供の発想力で素晴らしいパンが出来上がり、私たちスタッフにも良い刺激となりました。また他部署スタッフのアイデアから商品化につなげることができ、職場の連帯感も高まりました。子どもの仕事に対する興味や理解が生まれ参加従業員のモチベーションも上がったようです。

参加した子供の感想

・スワンで仕事を体験してみたり、リスのちぎりパンを作ったのがたのしかった。

・移動販売にお客さんがいっぱいきて、いっぱいだったのでつかれました。今度はレジをしてみたいです。

・スワンの仕事はおもしろかったです。ペンギンぱんを作れてたのしかった。 

・ママと一緒に仕事が出来てうれしかったです、またパン作りをしたいです。

・パンをつくったのは楽しかったです。こんどは焼くこともしてみたいです。

・お仕事の中を体験してみたら、すごいものがいっぱいあったよ。

保護者の感想

・『ママの仕事はパンをたくさん作って、たくさん食べて楽しい仕事!』と思っていたようですが、想像以上のしんどさに疲れ果てていました。働くことの大変さ、一つの仕事の中にも何種類もの工程があり頭を使う事、他にもいろんなことを感じ取ってくれたのではないかと思います。貴重な体験でした。

・普段作ることのないパンを作れたことやレジのお手伝いができたことが嬉しかったようです。コピー室での製本、とても大きな機械も見学できて、大人の私も良い体験ができたと思います。来年は下の子も参加させたいです。貴重な体験でした。

・通常通り忙しい中、誰一人嫌な顔をせず、子供のフォローをしてくださったことに感謝です。特にパンの制作を前もって考えたり、各部署ではわかりやすく説明してくださったりと有難かったです。出来上がったパンを家族にも喜んでもらい鼻高々でした。とても疲れたようですが、「ママの仕事は大変だね。僕が大きくなったらスワンで一緒に仕事をして助けてあげるよ。」の言葉に涙が出そうなくらい嬉しかったです。

職場の人の感想

・子供達のアイデアには驚かされます。今回もとても素晴らしい作品?パンが出来上がり、美味しくて大好評でした!また普段なかなか見ることができない他部署を親子で見学ができるところは、大人にもよい体験となる様です。
・このような体験を通して職場内の連帯感が生まれ、親子の絆を深めると共に、仕事に対する興味、関心を高めてもらうきっかけが出来良かったと思います。

 

平成27年度

  • 自分の手で作ったスイカパンがおいしかったです。
  • 造船所でのパン販売で,お客さまから「ありがとう」と言われて嬉しかったです。

こどもの目線で解りやすい説明を話していただけたので,とてもありがたく感じ,改めていろんな人に支えられているのだと実感しました。

社長との名刺交換の後,会社説明,部署での自己紹介をしました。
スワンベーカリー沼隈店では,パン成型・製造と文書管理でPC操作から図面出力・折り加工・製本までを体験しました。
パン成型  パン陳列 記念撮影 コピー体験

こどもの職場参観日の取り組み

開催日時

平成27年8月5日

開催場所

スワンベーカリー沼隈店

こどもの参加人数
(学年または年齢)

1人
(小学2年生)

こども以外の参加人数

主な取組内容

社長との名刺交換の後、会社説明、部署での自己紹介。
スワンベーカリー沼隈店でパン成型・製造と文書管理でPC操作から
図面出力・折り加工・製本までを体験。

取組のきっかけや背景

ツネイシホールディングス株式会社が常石グループの次世代育成支援、仕事と家庭の両立支援施策の一環として、企画の提案があり、当社も趣旨に賛同し、開催に至りました。
取組にあたって工夫した点・苦労した点会社名である『Challenged』の語源の想いを説明。

取組に伴う効果,従業員の変化等

参加した従業員(保護者)の感想
こども目線で解りやすい説明を話していただけたので、とてもありがたく感じ、改めていろんな人に支えられているのだと実感しました。

参加者の声

自分の手で作ったスイカパンがおいしかったです。
造船所でのパン販売で、お客さまから「ありがとう」と言われ嬉しかったです。
お母さんの仕事が大変と思いました。

 

平成26年度

  • お母さんと一緒にパソコンを操作し,設計画面を出力して,製本までを体験してもらいました。
  • またチャレンジしたいという気持ちになってもらえました。
  • 親子の絆を深めてもらえました。

またチャレンジしたいという気持ちになってもらえました。

社長,役員との名刺交換の後,会社説明をし,部署で自己紹介をしてもらいました。その後,お母さんと一緒にパソコンを操作し,設計図面を出力して,折り加工,製本までを体験してもらいました。「参加して楽しかったので,またチャレンジしたいという気持ちになった。」という声を聞くことができました。
親子の絆を深めることができ,将来の夢や働くことについて考える機会となったようです。
パソコン操作 折り加工 集合写真

こどもの職場参観日の取り組み

開催日時

平成26年8月7日

開催場所

本社

こどもの参加人数
(学年または年齢)

1人
(小学6年生)

こども以外の参加人数

 -

主な取組内容

社長、役員との名刺交換の後、会社説明、部署での自己紹介。
お母さんと一緒にパソコンを操作し、設計図面を出力をして、折り加工、製本までを体験。

取組のきっかけや背景

常石グループの次世代育成支援、仕事と家庭の両立支援施策の一環として、ツネイシホールディングス株式会社より企画の提案があり、当社も趣旨に賛同し、開催に至りました。

取組にあたって工夫した点・苦労した点

会社名である「Challenged」の語源の想いを説明すること。

取組に伴う効果,従業員の変化等

参加した従業員(保護者)の感想
職場体験でこどもとの絆を深めることができ、また将来の夢や働くことについて考える機会を設けていただき、感謝しています。

参加者の声

最初は緊張したけど、お母さんがしている仕事は少し分かりました。実際にしてみると難しかったです。参加して楽しかったので、またチャレンジしたい気持ちになりました。

 

企業概要

企業名ツネイシチャレンジド株式会社
住所〒720-0313  福山市沼隈町常石1083
電話番号

084-987-1940

ホームページURL

http://www.tsuneishi-g.jp

業種印刷・複写業,パン製造販売

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ