このページの本文へ
ページの先頭です。

みんなですすめよう!「三ない運動」

印刷用ページを表示する掲載日2016年12月1日

 

選挙のめいすいくん寄附禁止のルールを守って明るい選挙を実現しましょう

寄附はダメ!

政治家は有権者に寄附を贈らない!有権者は政治家に寄附を求めない!政治家から有権者への寄附は受け取らない!

政治家の寄附は禁止。有権者が求めることも禁止。

政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは、法律で禁止されています。違反すると罰せられます。
また、有権者が寄附を求めることも禁止されています。

病気見舞いのイメージ画像
病気見舞い
お祭りへの寄付や差し入れのイメージ画像
お祭りへの寄附や差入
地域の運動会やスポーツ大会への飲食物への差し入れのイメージ画像
地域の運動会やスポーツ大会への飲食物の差入
秘書などが代理で出席する場合の結婚祝いのイメージ画像
秘書などが代理で出席する場合の結婚祝い
秘書などが代理で出席する場合の葬式の香典のイメージ画像
秘書などが代理で出席する場合の葬式の香典
葬式の花輪・供花のイメージ画像
葬式の花輪・供花
落成式・開店祝の花輪のイメージ画像
落成式・開店祝の花輪
町内会の集会や旅行などの催し物への寸志や飲食物の差し入れのイメージ画像
町内会の集会や旅行などの催物への寸志や飲食物の差入
入学祝い・卒業祝い
入学祝・卒業祝
お中元やお歳暮のイメージ画像
お中元やお歳暮
贈らない!求めない!受け取らない!

関連リンク:総務省 なるほど!選挙「寄附の禁止」

  総務省広報誌平成28年12月号掲載記事

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?