このページの本文へ
ページの先頭です。

核軍縮等に関する「ひろしまレポート2017年版」の発表

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月6日

概要

ひろしまレポート表紙

国際平和拠点ひろしま構想」の具体化のための取組の一つである「ひろしまレポート作成事業」について,(公財)日本国際問題研究所に委託して実施し,その結果を「ひろしまレポート2017年版」として取りまとめました。

 広島県では,このレポートを国内外に発信し,核軍縮に向けた各国の取組状況を広く示すことで,国際社会における核兵器廃絶のプロセスを着実に前に進めるための機運醸成を行うことを目指しています。

 今年度は「ひろしまレポート」の作成・公表が5年目の節目となることから,各分野の総括と2016年の重要動向について特集論考を掲載いたしました。核兵器廃絶に向けた今後の道筋を探るために,一層ひろしまレポートを役立てていただけるよう期待しております。
 また,昨年度に引き続き今年度も,本編及び概要版に加え,核軍縮,核不拡散及び核セキュリティへの関心の喚起と理解を深めることを目的として,これら3分野を解説する小冊子「核兵器を巡る課題と国際社会の取り組み (PDFファイル)(480KB)」を作成いたしました。「ひろしまレポート」をお読みいただく際にご活用ください。
 

ダウンロード

【日本語版】
ひろしまレポート本編 (PDFファイル)(3.55MB)
ひろしまレポート概要版 (PDFファイル)(800KB)

【英語版】
ひろしまレポート本編 (PDFファイル)(2.66MB)
ひろしまレポート概要版 (PDFファイル)(767KB)

【小冊子】
小冊子 (PDFファイル)(480KB)

【正誤表】
正誤表 (PDFファイル)(63KB)
※平成30年7月6日時点で追加

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ