ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

病院でさがす

看護の魅力ムービー

広島県ナースセンター

広島県看護協会

広島県

お問い合わせはこちら


保健師・助産師・看護師の免許証の再交付を申請するとき

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月6日

  免許を取得した後、免許証をき損したり、紛失した場合には、免許証の再交付の申請をすることができます。その時に申請する手続です。

※登録済証明書について、令和4年2月21日から厚生労働省ホームページでオンライン発行の申請受付が開始されました。関連するページに記載の厚生労働省ホームページ 「オンライン申請手順」 をご確認の上、ご活用ください。なお、従来通りはがきによる申請も可能です。

手続名称

保健師・助産師・看護師免許再交付申請

受付窓口

住所地の市町で手続きしてください。

医療従事者免許申請窓口

手数料

 収入印紙3,100円のはり付けが必要

添付書類等

・住民票の写し(本籍(外国籍の者にあっては国籍)が記載されかつ、個人番号が記載されていないものに限る。)又は戸籍抄(謄)本【発行日から6か月以内のもの】 (日本国籍を有しない方については、短期在留者は、旅券その他の身分を証する書類の写し、中長期在留者及び特別永住者は、住民票の写し(国籍等が記載されているもの)【発行日から6か月以内のもの】を添付。)→(参照)日本国籍を有しない方の添付書類 (PDFファイル)(44KB)複数の職種の免許申請をする場合は、原本が複数枚必要になります

住民票の写しは必ず原本をお持ちください。コピーは使用できません。

・現在お持ちの保健師・助産師・看護師免許証(き損による場合のみ。)

・公的身分証明書(運転免許証やパスポート等写真付きのものが望ましい。)

・その他(各申請窓口に問い合わせてください。)

留意事項

・申請書類は、免許の種別ごとに作成(添付書類は原本のみ使用可)してください。

・籍(名簿)訂正・免許証書換の手続を済まされていない方は、同時にその申請をする必要があります。 ※《再交付申請と籍訂正・書換交付申請を同時に申請する場合は、籍訂正・書換交付申請に添付した戸籍抄(謄)本を共通の添付書類とすることができます。》

・申請から免許証の交付まで、2~4か月程度かかることがあります。

・免許証は、申請された窓口に受取りに来てください。

・免許証が再交付された後、前の免許証が見つかった場合は、5日以内に申請をした窓口に、前の免許証を返納する必要があります。

 

ダウンロード

関連するページ 

 保健師・助産師・看護師登録済証明書オンライン申請について 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)