ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

病院でさがす

看護の魅力ムービー

広島県ナースセンター

広島県看護協会

広島県

お問い合わせはこちら


看護師の特定行為研修の修了者に関する医師との協働の事例集(厚生労働省提供)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月19日

厚生労働省のホームページに令和4年度「看護師の特定行為研修に係る実態調査・分析等事業」(実施団体:三菱UFJリサーチ&コンサルティング)において作成された「看護師の特定行為研修の修了者に関する医師との協働の事例集」が掲載されました。特定行為研修修了者の効果的な配置と活動の推進のために、この事例集をご活用ください。

 事例集作成の概要

看護師の特定行為に係る研修制度(以下「本制度」という。)については、現在、本制度創設から7年が経過し、360 の指定研修機関において、6,875名が特定行為研修を修了し、全国の医療現場等で活躍されています。

本制度の効果的な推進に向け、今般、令和4年度厚生労働省補助事業「看護師の特定行為研修に係る実態調査・分析等事業」において、特定行為研修修了者の効果的な配置と活動を推進することを目的に、医師及び医療機関の管理者を対象とした特定行為研修修了者と医師との協働の事例を紹介する事例集が作成されました。

事例集掲載URL等

厚生労働省 ホームページ:特定行為に係る看護師の研修制度事例集「看護師の特定行為研修の修了者に関する医師との協働の事例集」

事例集掲載URL : https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_33053.html

厚生労働省事務連絡(R5.5.18付け) (PDFファイル)(133KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?