ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
交流定住ポータルサイト「広島暮らし」 > 【お知らせ】三原市おためし地域おこし協力隊(2泊3日ツアー)を実施します!

【お知らせ】三原市おためし地域おこし協力隊(2泊3日ツアー)を実施します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月20日

【お知らせ】三原市おためし地域おこし協力隊(2泊3日ツアー)を実施します!

このたび、三原市では、5つのテーマで、地域おこし協力隊を募集します!


着任後のミスマッチを防ぐため、活動地域の視察や現役隊員・地域関係者との交流などを行うおためし地域おこし協力隊を実施しますので、まずはこちらのお試しツアー (PDFファイル)(617KB)にご参加ください。

「地域を盛り上げたい!」という熱意を持ち、新たにチャレンジしたい人の応募をお待ちしています!

★アピールポイント
 1. 期期間中の活動経費、住居の家賃、資格取得費などを補助します!
 2. 協力隊活動や起業に向けたサポート体制が充実!
 →3年後の定住に向け、まずは地域に馴染むことからはじめる段階的な活動バランスを提供します。地域力創造アドバイザー(外部講師)による、フォローアップにより卒業後の定住に向けた、起業・創業支援を行っています。
 3. 副業・兼業も可能です!
 
1 募集概要
(1)募集人数 1~5人

(2)募集テーマ 
  1. フリーミッション(提案型)
  2. デジタル活用の推進及び支援分野
  3. 障害者支援分野
  4. 地方創生・商店街(JR三原駅周辺)の活性化分野
  5. スポーツ活動推進分野
 
 ※詳細は次の募集要項をご確認ください。
 三原市地域おこし協力隊 (PDFファイル)(412KB)
 
2 着任までの流れ
 1. おためし地域おこし協力隊応募
 2. 事前審査(オンライン面談)
 3. おためし地域おこし協力隊
 4. 地域おこし協力隊応募
 5. 第1次審査(書類審査)
 6. 第2次審査(面接審査)
 7. 採用・着任
 
3 おためし地域おこし協力隊
 三原市では、隊員、地域、行政の3者が協力隊の制度や活動を理解し合い、隊員が意欲的に活動できる環境づくりをめざしています。「おためし地域おこし協力隊」は、着任後のミスマッチを防ぐため、地域おこし協力隊応募希望者を対象に、おためしで協力隊を体験できる2泊3日のツアーを開催するものです。
 活動内容の説明や、活動地域の視察、現役隊員・地域関係者との交流などを基本に、協力隊応募希望者との事前審査(オンライン面談)でチャレンジしたい内容を聞き取りした上でツアー行程を組み立てます。
 
 ※詳細は次の募集要項をご確認ください。
三原市地域おこし協力隊募集要項 (PDFファイル)(139KB)
 
4 おためし地域おこし協力隊応募手続き
(1)応募期限
 令和6年1月14日(金)
 ※応募状況によって、予定を繰り上げて受付を締め切る可能性があります。
(2)応募方法
 応募フォームから必要事項を入力してください。
 
5 問合せ先
​ 〒723-8601
 広島県三原市港町三丁目5番1号
 三原市経営企画部地域企画課企画調整係
電 話:0848-67-6011
メール:chiikikikaku@city.mihara.hiroshima.jp
 
 
 
 
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)