定例会議の開催概要(令和8年4月8日)
令和8年4月8日(水曜日)
定例会議では、次の事項などについて警察本部から説明、報告を受け、公安委員会としての意思決定を行いました。
【議題】
○当面の警備情勢について
当面の警備情勢として、雑踏警備におけるウェアラブルカメラの活用状況等について報告を受けた。
○監察の実施状況等について
最近の監察の実施状況等について説明を受け、了承した。
○行政事件訴訟に係る指定代理人の解除及び指定について
令和8年春季人事異動に伴う係争中の行政事件訴訟に係る指定代理人の解除及び指定等について説明を受け、案のとおり議決した。
○運転免許の行政処分について
運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等11件について説明を受け、案のとおり議決した。
○警察署協議会委員の解嘱及び委嘱について(3件)
広島南警察署、佐伯警察署、安佐南警察署から上申のあった警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案について説明を受け、案のとおり議決した。
○法定苦情の処理について(2件)
公安委員会で受理した法定苦情1件について、調査結果及び苦情申出に対する通知案の説明を受け、案のとおり議決するとともに、公安委員会で処理した法定苦情1件について、処理結果の通知文の送達により苦情処理が完了した報告を受けて決裁した。
【報告】
○令和7年度における交番・駐在所整備状況について
令和7年度中に建替整備を行った安佐南警察署伴交番、三次警察署川西駐在所、佐伯警察署河内駐在所の整備状況について報告を受けた。委員から、「警察学校入校式のニュースで、入校生の約4割が女性と聞いた。男女別々の仮眠室など、性別に配意した整備を進めていただくとともに、実際に勤務する職員の意見をしっかりと聞き、今後の整備に活かしていただきたい。」旨の意見があり、警察側から、「勤務員等の利便性や性別の問題を含め、県民の皆様の安全を確保できるよう広く意見を聞きつつ、今後の整備に活かしていく。」旨の回答があった。
○警察・商工労働委員会説明事項について
令和8年4月17日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。
○サイバー犯罪対策テクニカルアドバイザーの委嘱について
県警察のサイバー事案対処能力の更なる向上を図るため、学識経験者である大学教授及び民間企業の有識者をアドバイザーとして引き続き委嘱することについて報告を受けるとともに、委嘱の期間や内容、運用状況等について説明を受けた。

