ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和8年1月28日)

定例会議の開催概要(令和8年1月28日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年2月13日

 令和8年1月28日(水曜日)

    定例会議では、次の事項などについて警察本部から説明、報告を受け、公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○分庁舎における業務の合理化・効率化等に伴う関係規程の一部改正について
 事務の合理化・効率化を図るため、警察署分庁舎内で事務を完結することができるよう、広島県公安委員会事務専決規程や広島県警察公印規程等を一部改正する案について報告を受け、審議した。
 委員から、「権限移譲を行うなど、合理的な業務運営を行うのは非常に良いと思う。今回公印規程の改正も行うと説明を受けたが、現在公印の取扱いは、どのように行っているのか。」旨の発言があり、警察側から、「公印の保管・管理については、管理体制を構築し、運用状況を主管課で随時確認しているとともに、公印の使用に当たっても、幹部により確認を徹底し、誤りのない運用に努めている。規程の改正後も引き続き、適切な保管・管理に努めていく。」旨の説明があった。

○公安委員会の行事予定(案)について(令和8年2月~4月)
   本年2月から4月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け、了承した。

○重要経済安保情報保護法等の施行に伴う関係規程の整備について
 重要経済安保情報の保護及び活用に関する法律等が施行されたことに伴い、広島県公安委員会委員及び広島県警察職員における重要経済安保情報の保護に関して講ずべき措置等を定めることを目的に、広島県公安委員会における重要経済安保情報の保護に関する規程等を新たに制定することについて説明を受け、審議した。

○広島県公安委員会における特定秘密の保護に関する規程等の一部改正について 
   特定秘密の保護に関する要綱の一部改正に伴い、保護責任者の事務の一部が変更されたことなどから、広島県公安委員会における特定秘密の保護に関する規程を始めとする関係規程の一部を改正する案について説明を受け、案のとおり議決した。

○監察の実施状況等について
   
最近の監察の実施状況等について説明を受け、了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   自己情報開示請求の自己情報不存在決定に関する審査請求2件について、審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け、案のとおり議決した。

○流川・薬研堀地区街頭防犯カメラシステムの運用状況について(令和7年下半期)
   
令和7年下半期における流川・薬研堀地区に設置された街頭防犯カメラシステムの概要や運用状況について説明を受け、了承した。

○運転免許の行政処分について 
   
運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等19件について説明を受け、案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の解嘱及び委嘱について
   安佐南警察署から上申のあった警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案について説明を受け、案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
   
公安委員会で受理した法定苦情について、調査結果及び苦情申出に対する通知案の説明を受け、案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(4件) 
   公安委員会に申し出られた法定苦情4件を受理するとともに、その内容及び処理案について説明を受け、案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和8年2月~4月)
 本年2月から4月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○令和8年度警察費当初予算(案)について
 
令和8年度警察費当初予算(案)の予算額及び主要事業について報告を受けた。

○警察・商工労働委員会説明事項について
 本年2月16日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○広島県警察職員定員条例の一部改正(案)について
 警察職員の定員と実員の乖離を是正し、育児休業から復帰した職員が働きやすい職場環境を構築して治安維持体制を確保することを目的に、広島県警察職員定員条例の一部を改正することについて報告を受けるとともに、改正に伴う効果等について説明を受けた。
   委員から、「女性活躍推進に基づいて業務改善を行ったり、冒頭の議題で説明を受けた業務実態に合わせた権限移譲を行ったりすることの積み重ねが警察職員のモチベーションアップに役立つと感じる。公安委員会としても、県警察が業務の実態を把握しながら、改善を行っていることが確認できる。引き続き、小さな改善であっても積み上げていっていただきたい。」旨の発言があった。

○第10回「減らそう犯罪」高校生CM甲子園の実施結果について
 県内の高校生を対象に防犯を呼びかけるCM(動画)を募集した第10回「減らそう犯罪」高校生CM甲子園の実施結果として、応募作品の審査結果や入賞作品の主な活用方法等について報告を受けるとともに、入賞作品を視聴した。
   委員から、「CM甲子園に参加する高校は増加しているのか。」旨の質疑があり、警察側から、「スマートフォンの普及に伴って動画作成が容易になったこともあり、チャレンジする学校が増えてきた。毎年参加する学校や複数の作品を応募する学校もある。」旨の回答があった。

○サイバーセキュリティ月間の概要及び取組について
   
本年2月1日から同年3月18日までの間に実施されるサイバーセキュリティ月間の概要及び県警察における取組について報告を受けた。

○行政事件訴訟の判決について
   
ストーカー規制法に基づく禁止等命令に係る審査請求に関し、裁決の取消しを求める行政事件訴訟の判決概要等について報告を受けた。

○AHT事件に係る広島大学病院との捜査連携協定の締結について
   多分野にわたる医学的立証が必要不可欠であるAHT(虐待による乳幼児頭部外傷)事件について、警察の認知初期段階から病院との連携を密にして的確な初動対応を実施するとともに、事件の真相解明及び被害拡大防止のため、本年2月10日に、広島大学病院と捜査支援協定を締結することについて報告を受けた。 

【特記事項】